「はたらく」ということ | 自分を遊ぶ♪ Yayoi's Blog

自分を遊ぶ♪ Yayoi's Blog

~海のようにどこまでも続く 空のようにどこまでも澄んで 幸せがつながっていく~

今週末

お仕事で
会計検査があって

久々に

仕事に追われています(笑)

(そんなに必死感はないけど(笑))

ただ

結構な予算を使う
プロジェクトの為

チェックする量が
半端なく

これまで
ゆるゆるとやり過ぎてたのもあり(笑)


今までみたいに

仕事中

ちょろっとブログ読んだり

Facebook見たり

Live配信始まったら
トイレに行ったり



できない・・・(笑)


くらい

さすがの自分も

ここ数日
真面目にお仕事しております♪( ´▽`)




でも

最近

なんだか、仕事が楽しい♬




すっごい
ゆるゆるでさせてもらってるし


自分の用事や気持ち
最優先で


休みたい放題
休ませてもらってるし


前も
そこまで苦痛ではなかったんだけど。



やっぱり


「やりたい事やる
やりたくない事やめる」


って考えたとき


「やりたくない事=仕事」


って思ってたんだよねー。



「心屋」に出逢って


ぢんさんのブログや本を読み始め


やりたくない事
思いきってやめてきて


やりたい事
思いきってやってきてみて



後は

仕事くらいだよなぁ・・って。


「やりたくない事を我慢してやってる」



そう思ってると

やっぱ
どんどん仕事に行くのが嫌になるのよね(笑)



迷って
迷って

去年

仕事を思いきってやめてみた。


そしたら

好きな事する時間が増えて
自由な時間が増えた


気がした。。。



けど


収入が一切なくなったから

今までできていた

「行きたい」

って思った所に行くこと。


「会いたい」

って思った人に会いに行くこと。


「やりたい」って思った事



どんどん
どんどん

できなくなっていった。。。


「自由」になった様で

実は「自由」じゃなくなっていってた。



そう考えたら

働いていた時の方が


給料もらいながら
自由に休ませてもらったり


行きたいとこに
行かせてもらったり


食べたいものを
食べてたなぁーって

凄く感じました。


で、結局

また縁があって

元の職場に呼んで頂いて
復帰したんだけど。。。

やっぱり
少し経つと

考えちゃうのよねー(*´Д`*)


今、やってる仕事
「好き」な事ではないよなぁ・・とか。



ぢんさんのブログや本

Liveや講演会で話を聞くたびに


「やりたくない事やめる」


っていう言葉が

勝手に
なんかずっと引っかかってしまったり(*´Д`*)


やっぱり
自分にとっては

仕事の事だよなぁー。とか


やっぱり
「好きなことしなきゃ」だよなぁーとか。


でも

シングルだし

収入なくなるし

うーーーーーん。

って思ってたら・・・



そんな時に降ってきた

「会社自体がなくなる話」

そう

事実上 解散。


もう、これは思うよね!

「あーーやっぱり
好きなことやれっていってるんだぁぁぁ!」

って(笑)




でも

何をしていきたいかも

どうしていきたいかも

全く分からないし。


起業する資金も
貯金もない

貯金どころか借金しかない(笑)


仕事がなくなる=お金・生活の不安で

いっぱいで。


それなのに
それを見ないようにして


大丈夫なフリして。


そしたら
何故かお金が飛ぶようになくなる。


もうホント
悪循環になっていってた。



でもね
そのお陰で


その「不安」を思いきって
出してみた時


「怖がってると
「何か知らんけど」お金が減る」


という事や


「ベースの収入の大切さ」や
「お金の仕組み」を


教えてもらった。



そしたら



仕事=やりたくない事

ではなかったんだなぁーって

気付きました。



やっぱり
自分には今

安定したベースの収入は
確実に必要で


それがあるから

「好きなこと」ができる。



「好きなこと」をする為にも

そして

何より

自分が「安心」して暮らす為にも


今は自分には
「働く」という手段が必要。


そう気づかせてもらいました。



そしたら面白いね。


今まで

仕事=やりたくない事


だったから

仕事に行くのも
また段々苦痛になってたんだけど


今は

出勤するのが苦痛じゃなくなってきた♬


朝はやっぱり

「あぁ、布団から出たくないー!」
「行きたくないー」
「休みたいー」

ってなる時もまだまだある。


でも

それって

普通で
当たり前なんだなぁって知って(笑)


楽しい予定の時でも
なかなか布団から出れないしね(笑)


そしたら
何か気持ちが楽になった。


勝手に

仕事=やりたくない事

って決めつけて


勝手に
自分を責めたかったのかもなぁー(笑)



自分はやっぱり


ぢんさんのBeトレを
生で見に行けたら嬉しいし


好きな音楽にも
どんどん生で触れたい。


オシャレもしたいし


子供達も
旅行に連れていってあげれるようになりたい


自分にもっと
お金かけてあげたいし


行きたいとこに
すぐ行けるようになりたい


そのためにも
今はやっぱり

「安定して入ってくるベースの収入」を

得る手段として

「はたらく」という事を

ようやく
自分に許可できました。


で、

それをしながら
その脇で

自分がワクワクすることや

自分がふと思った「たい」を

やってみたらいいんだなぁ♪( ´▽`)

で、

気づいたら

その収入の割合が

もしかしたら
変わってくるのかもしれないしね❤️


その過程を楽しみながら

今はたんたんと

はたらいてみよう(﹡´◡`﹡ )



という事で

会社が今月いっぱい
(もしかしたら、来月までかな?)なので


今、毎日

履歴書書いたり

気になったトコに応募したりを

しています♪( ´▽`)


これが前はもう
全くやる気なくて  
動けなかったんだけど


面白そうな仕事が結構沢山あって

何かね

今は
探すのも楽しい(笑)


何かホント


捉え方

見方で


気持ちって全然変わるんだなぁって
実感♪( ´▽`)


その偏った見方や捉え方を

変えるだけで


本当に

人生どんどん変わって行くのかもなぁ。





もちろん

「やりたくない事やめる」が



「仕事をやめること」

の人もいるかもだし


「休む勇気」の人もいるかもだし


それは
人によって違うから

自分は分からないけど


自分の場合は

色んな事をやってみて

こっちだったなぁーって♪( ´▽`)




だから

仕事やめようかまよっている人がいたら

辞めてみたらいいと
思うし


辞める前に
思いをちゃんと伝えて見る

のもいいかもだし


とりあえず
やってみたら
いいのかなーと♬


そしたら


何か分かるだろうし


分からないかもだし(笑)


迷ったままでもいいと思うし♪( ´▽`)


ぢんさんのこの記事に書いてるように


きっと


 
あなたが

「そうしたい」
「そうする」
「そうしてしまった」

ことは

「絶対に」正解だと思う
「絶対に」必要なことだと思う
「絶対に」幸せにつながると思うのだ。


だもんね(๑>◡<๑)❤️




ぜーんぶ


まぁる○ 


これってホント
自分への究極の「愛」だよね❤️





最近


出勤途中
好きな音楽 ガンガンかけながら見る
景色や

{FB05019A-4F93-4840-8320-E4E94338CD61}




いつもお昼休憩に行く
近くの海❤️

{C0827112-EE32-49B8-80E0-826055ACCC9C}




こういう時間も
幸せだなぁーって


なんかしみじみ噛みしめ中です♬