臨月です | みつばちのブログ

みつばちのブログ

2008年7月長男誕生 
2011年6月次男誕生 
2013年6月長女誕生
やっと家族全員そろいました(まさかもう増えないよね!?)

いろいろ問題があり。


無事産休に入り、息子くんが保育園の間に

のんびり準備しようとしてたのにいまだ全く準備できてない。


母が入院で近く手術だって。


手術まで持てば、成功率も高いので大丈夫だろう、

ということだけど。

転院時期さえもはっきりしておらず。


いつ何が起きてもおかしくない状態

と脅されてる割にのんびりしたもんだ。


お腹の赤ちゃんは順調で、昨日の検診でも完璧。

最近貧血でふらつく、と思ってたのも気のせいだったようで

数値は無事クリア。

股関節あたりの傷みがひどく、支障をきたしていたのだけど、

今更ながら「トコちゃんベルト」を購入、昨日から耐えうる程度に

おさまっている。


母は仕事人間で、産後は帰省予定だったけど、

あまりあてにはしてなかった。

母にとって、仕事が終わって帰った時、娘と赤ちゃんが家にいる、

という状況は親孝行だと思ったから帰省しようと思っていただけだった。


実際上の子が生まれた後の帰省時は、

かなり無理をして、いろいろしてくれたけど、

ほとんど一緒に過ごした記憶はない。


かわりに父が食事と洗濯をしてくれていた。


母が家にいなくても、母が帰ってくる家だから、

父とわたしと赤ちゃんの3人でも過ごすことができた。


母がいないなら、帰省は無理。間違いなく無理。

となると、家事サービスを頼むことになりそう。

なんか・・・大変そう。


うまくいけば・・・うまくいけば、出産前に手術も終え、退院できるという。

でも転院の時期さえ定かでない。


先週の先生の話では「今から緊急手術をしたいくらい」

と言っていたのに。

先週末に「火曜日(今日)に(手術?転院?)決まりましたよ!」

と言ったのに。


昨日のNSTで、まだ生まれないと言われた。

本当に、もうしばらくはお腹にいてほしい。


一昨日までは貧血(思い込みだったけど)と

股関節の傷みで辛かったけど、まだまだ大丈夫。

まだ36週。母が無事、手術に成功して退院するまで、

お腹の中でゆっくり過ごして。

赤ちゃんに通じてくれるかな。