新月こんばんは

今日も暑かった〜

あれ、今夜は新月かな?



お庭に立派なキュウリが出来ました♪



再建については

自家組織 お腹や背中などの体の一部を使って行う方法と

人工物 インプラントを使って行う方法があるのはご存知の方も多いと思います

 

どちらも現在では保険適用になりましたが、病院によって出来る手術と出来ない手術があるそうです

後は乳輪乳頭はタトゥーで保険適用ではないなど、まだ保険適用も全部ではありません

 

両方共に、利点もありますし注意点もあります

入院期間、体への負担、傷痕、通院回数、術後の感触はもちろん違う事や

インプラントは約10年で再手術するとも聞きました

 

先生からは、今はコロナが大変な時期なのでもしかすると

全摘は行えるが、再建は急を要する手術ではないと判断されると延期になる可能性があると言われました


再建手術は患者本人、形成外科、外科医の3者での話し合いも必要ですしね


母親からはインプラントを入れた場合、検査や再発した後のリスクの心配をされました


「再建するぞー!」と意気込んで診察室に入りましたが、どっちも決められないと凹みましたあせる

リスクを聞いてビビり気味の母と、言葉が出なくなった私達を見兼ねたのか先生から


「私、綺麗に切りますから!」


その時先生から言われたその一言がなんだかとても心に響いて

この先生にお任せしよう!と決め

今回は再建手術は見送り、全摘手術のみに決めました


つづくドキドキ


いつも読んでくれてありがとうございますラブラブ


こちらのフォローもお願いします

インスタグラムはココから

ツイッターはココから


過去の乳がんブログ






乳がん日記も宜しくお願いしますドキドキ