植え替え | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

先週、苗の本葉が2~3枚ずつ出てきたので、そろそろ植え替えることにしました。

6/15(土)に植え替え実施!

植える先は庭の端っこの外階段の下にしました。

まず外階段の上から、兄が買ってきて数年放置してた園芸用ネットを垂らします。
今生えてる者は他所に植え替え、土をテキトーに掘り返して、化成肥料と培養土を撒いて、苗をポットごと置きます。

土に還るポットなので、植え替えるのに手が汚れなくていいわ~。

ポットの回りにまた培養土と化成肥料を撒いて、土を寄せて、周囲を軽く踏んで馴染ませて、更に水をたっぷり撒いたら 完了です。

おっと、ネットまで誘引する園芸用支柱を忘れてた!

支柱も兄が買ってきて放置してたのを拝借して、土に挿して完成!

あとはテキトーに水をやりながら、支柱とネットにつるが巻き付くのを補助してゆきます。


空きスペースができた出窓には、さっそくくるみさんがくつろいでました。
広くなったね。

くるみ「邪魔」

失礼しました💦

ちなみに何の苗かわかった方いらっしゃいますか?

答えはヘチマです。

ナーベラの味噌炒めを食べたいのに、なかなか売ってる所がなく、育てようにも茨城で苗も種も見たことないのと、あとアパートだと蔓の誘引とか枯れた後の始末とか考えてしまい、中々踏み切れませんでした😅

でも実家ならかなり好きにできる🎵

あとはうまく育つかどうか😅

おすそ分けできるぐらいには育ちますように!