冬のおでん | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

昨日は寒かったですね。

ストーブの灯油が切れたので、午後強風の中、買いに行ったら、雪が降ってきました🥶

ガソリンスタンドに着くと何人か並んでて、私もその後に並びました。

帰りにスーパーに寄り、バナナだけ買うつもりがおでんの具材を買っていました(笑)

下茹でした大根、コンニャク、白滝の上に練り物を入れて一時間ほど煮込みました。

くるみ「私もストーブにあたりたーい」
くるみさん、焦げるから近付きすぎないで~💦

くるみ「うるさいにゃ~」

一時間程煮込んだ後、ストーブから降ろしてちくわぶを投入し、冷まして味を染みこませました。

卵は半熟にして、味玉器でおつゆに浸けました。

できた!
ちくわぶと糸コンニャクの隣はキャベツだけ巻です。

先日NHKのトリセツで紹介された茹で方で下茹でした後、クルクル巻いて煮込みました。

おつゆが染みてめちゃくちゃ美味しかったです🎵

夜、外に出てみたら、うっすらと雪が積もってました。

 個人的には積もった雪で遊びたいけど、雪かきが大変なので、これ位が丁度いいですね(笑)