秩父市長瀞町 月の石もみじ公園ライトアップ その1 | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

 11/24(金)埼玉県で映画「翔んで埼玉」を観た後、秩父市長瀞町に紅葉の紅葉(もみじのこうよう)を観に行ってきました。

数日前にここの紅葉ライトアップをテレビで観たのが記憶に残ってたみたいです。

まんまと刷り込まれてました(笑)

埼玉県の映画館を出る頃に日が沈んだので、長瀞町に着いたら真っ暗になっていました。
ここだけ見たら明るいけど、ナビに従ってこの公園へ続く道の入口は真っ暗で、車のライトに浮かんだ、
「月の石もみじ公園ライトアップはこちら」
の小さなカンバンが見えなかったら、入口を通り過ぎてました💦

上長瀞駅前の薄暗い広場前を通り過ぎた先に、臨時駐車場があり、その先に24時間オートの駐車場がありました。

その駐車場から見えたライトアップされた月の石もみじ公園は、とても幻想的でした。
でも、ここの公園の名前でカーナビに登録がなく、ネットにあった住所検索で何とかたどり着けました。

紅葉ライトアップの時だけ入場料300円を取っているそうです。

公園のライトアップエリアの中に入ると、左奥が暗くなってて、地元小学生が作った竹の灯籠やプラダンで作られた三角柱の灯籠が飾られてて、暗闇の中でとても綺麗でした。

三角柱に組み立てたプラスチック段ボールに紅葉の形に切り抜いた紙を貼って、昼光色のLEDの上に置かれてます。
これなら配線や火事の心配を気にせず、好きな所に置けますね。

足元は踏み固められた地面にブナやナラからなる落ち葉が結構積もってカサカサ、ガサガサ賑やかでした。

乾いてる時の落ち葉って踏まれると鳴るじゃないですか。この音が結構好きなので、晴れてて良かったです。

もみじ公園と言う割にはもみじがぎっしり生えてるって訳じゃないので、見応えで言ったら昔行った京都の高台寺や通天橋のある東福寺には負けますが、この日は人が少なく、ゆっくり見れたのが良かったです。

ではライトアップされたもみじをどうぞ。
素人写真で恐縮です💦



見上げて、月も入れてみました。

やはり私のスマホでは🌓上手く撮れないわ 。

この二枚は同じ樹です。
露出と角度を変えたら全く別物になるのが写真の面白い所ですね。

続きます。

あ、映画「翔んで埼玉~琵琶湖から愛を込めて」は面白かったです🎵

ただ、どう書いてもネタバレになるので感想は後日別記事でアップしますね。

映画の内容以外で驚いたことがありました。
上映開始翌日なのにパンフレットが完売してたことです。
売り場の人が「全国的に売り切れてる所が多いみたいです」って言ってたけど、本当かしら?

私は売り切れと聞いてすぐに某フリマサイトで購入しましたが、送料込みで400円~1,500円と値段の設定が幅広かったです。