先日、経理サポート・代行をされている

古川ひかりさんの経理個別相談を受けました。

 

 

わたし自身、確定申告は次で6回目。

いちおう勉強はしてるつもりやし一通り調べながらやってる。

ある程度はできてるつもりやけど気になることもある。

一度ちゃんとアドバイスを受けてみよう!!

 

ということで、初めての相談にドキドキ。

 

 

事前に用意していた相談内容

 

  • 昨年の確定申告が完了してから気になっていたこと
  • 自分の帳簿の付け方、解釈は合ってるのかな?
  • 勘定科目はこれで合ってるのかな?他の方法はあるのかな?
  • とくに操作の不便は感じてないけど、会計ソフトは乗り換えたほうがいいかな?
  • 電子帳簿保存法が施行されてからの請求書の発行と送付方法について

 

などなど、次の確定申告までに気になっていたことや

電子帳簿保存法が施行されたら自分はどうしたらベストか?について

ご相談させていただきました。

 

会計ソフトの内容を画面共有して

さくさくと疑問に答えてくださるひかりさん。

 

えー!あんなにググりながらやってたことも

ひかりさんい聞いたら一瞬やん!!

 

90分相談を申込んでいたのですが

さくさく答えてくださるので30分くらいで終わっちゃった!笑

 

最初に質問したいことには入れていなかったのですが

せっかく会計ソフトを共有してみていただいているので

 

売上と経費と利益のバランスというか、そこから

今後について考えていること、迷っていることについて

ご相談させていただきました。
 

わたしね、会計ソフトのレポート見るの好きなんですよ。

 

毎月の棒グラフみてたら

「売上が上がってるー!」ってわかるじゃないですか?笑

 

それが楽しいので、会計入力もそんなに苦じゃないんですよね。

 

でも会計ソフトのデータって結果なので

 

あれ?売上あったはずやのに

キャッシュが思ってたほど残ってない...とかあって

 

管理だったり、分析がほんとうに苦手というか、わからない...。

 

 

これまでビジネスとしては、亀の歩みではありますが

ありがたいことにうまくいっているほうだとは思うのです。

 

ただ、売上があがることでじわじわと

プライベートというか生活面に影響が出てきている感じがしていて

 

このまま突っ走っていいのかな...?と

アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような感じなんです。

 

今までじわじわとアクセルを踏んで

じょじょにスピードを上げてきた。

 

ただ今後、もっとスピードを上げようと思うと

アクセルを踏むだけじゃなく、もう一段階ギアを上げる必要がある。

 

でもそれによって予測できる生活面やお金の面での変化が

イメージができない、よいイメージがないことに不安を感じてる。

 

最後はわたしがどうしたいか?どうするか?を決めて

生活面のことでは家族と話すしかないんですが

よいイメージできないからどう話していいものやら...。

 

ひかりさんはわたしの話から

「イメージできない」を理解してくださっていて

 

生活面、お金の面で起きる変化とその対策について

アドバイスをいただきました。

 

いやー相談してよかった!!!

 

こればっかりは自分のアタマだけで考えても収拾がつかなかった...。

ひかりさん、90分フルでご相談させていただきありがとうございました!!

 

今回、経理相談を受けて思ったこと。

ひかりさんの経理相談は会計ソフトの使い方だけではもったいない!!

 

売上が多い、少ないとか関係なく

収支のバランス、経費の内訳など会計レポート読み解いてもらって

売上を伸ばしたいなど、経営に関する相談もおすすめです!!


古川ひかりさんの経理個別相談はこちら!

→さくっと経理と会計お悩み解決!個別経理サポート(単発コース)

→経理を軌道にのせたい・収支が見れるようになりたいあなたへ!マンツーマン継続経理サポート

 

1〜3月は繁忙期のためご新規さまの受付は休止されるとのことなので

気になる方は確定申告が終わって4月以降にぜひ受けてみてください!

 

 

チェック(透過) 告知記事の更新や募集日時の更新

チェック(透過) ご感想の検索やご感想記事作成

チェック(透過) 集客動線の更新など

 

毎日発生する細々とした作業にとられる時間を

自分のコア業務に集中して事業を伸ばしていくために

ぜひアメブロ運用代行をご利用ください!

 

手放したい作業、ご予算に応じて

あなたに丁度いいサポートをご提案いたします!

 

ノートパソコン 現在ご提供中のサービス一覧|ご提供中のサービス一覧

沈黙 お客様のご感想|ご感想リンク集

メモ 制作事例|制作事例リンク集

ぴかっ! よくある質問|よくある質問リンク集

手紙 ご相談・お問合せ|お問合わせフォーム

こんなことできる?など、お気軽にご相談ください

クラウン 各種SNS|facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram

お気軽に友達申請&フォローお待ちしてます