※2018/4/20の記事です。

 

女性起業家さんの起業サポートをしています。

フジムラヤヨイです。

 

矢印現在募集中のサービスはこちら

 

 

先日、アーユルヴェーダとアロマテラピーのコラボレッスンに参加してきました!

 
 
このお二人に
いっぺんに会えるだけでも贅沢!!!
 
 
山田佳奈さんはフィレンツェにお住まいで、
今回は帰国のタイミングでのイベント開催!!
 
前から触れてみたかったアーユルヴェーダ
このタイミングで行かずにいついくねやー!!
 
 
レッスンは「アーユルヴェーダとは?」について
かなさんのお話から始まりました。
 
バーバラさんも聞き入っていたそうな笑
 

 
たぶん、ものすっごい
基礎のところだったと思うんですが
それだけでも深くておもしろい!!
 
 
アーユルヴェーダとは?
 
生命の智慧(ちえ)そのもの。
人が暮らすための智慧のすべて。
 
とわたしは受け取りました。
 
 
レッスン中、チェックシートで
個別の体質(ドーシャ)診断がありました!
 
この体質(ドーシャ)診断にも色々とあるらしく
今回はプラクリティ=先天性の診断でした。
 
これ以上の説明は難しくてできない^^;
かなさんのブログのこちらをどうぞ!
 
 
わたしの診断結果は、、、
 
ピッタがダントツで
つぎがヴァータ
カパはあまりなかったです。
 
ピッタの人をわかりやすく例えると
「松岡修造さん」
 
案の定?わたしはテンション上がって
キャーキャー言うてました笑
 
チェックシートをのぞいた
カナさんも納得の結果笑
 
 
今度は、その診断結果をもとに
ヴァータ、ピッタ、カパを調和するアロマを
それぞれがブレンドしてスプレーを作ります
 
ここでバーバラさんよりお題が!!
 
何体何対何でどのオイルをブレンドするか
考えてから作りましょう!!
 
えーーー!!!
 
知らない香りがいっぱい!
めっちゃ面白そうやん!!
(算数苦手やけど笑)
 
解決したいことをリストアップして
ヴァータ、ピッタ、カパの割合を出して…
 
とりあえず
気になるオイルを嗅ぎまくる!!笑
 
あーでもない、こーでもない
あ、コレいけるかも!
 
あまりにも候補が多すぎるので
Oリングテストで聞いてみる。
(手伝っていただいたまりこさん、ありがとうございました!)
 
 
キャーキャー騒いでいる私を
ほかのみなさま、優しく見守ってくださっている〜!
 
あまりにもそれちゃうやろ!っていうのを言い出すと
それはちゃうとおもうで〜とアドバイスまで笑
 
おかげさまで、めっちゃお気に入りのスプレーができました!!
 
もうほんま、ありがとうございました!!
 
 
レッスン後はみんなでランチタイム〜♪
 
はじめましての方もたくさんいらっしゃったので
自分とは全く違うタイプの方もいらっしゃったのですが
それぞれのドーシャのタイプによって反応が違う笑
 
カナさんのおはなしにあった
「他人を理解することで人間関係の悩みが少なくなった」
というのが、なんとなくわかった気がします。
 
(かなさんのFBよりお借りしました)
 
ドーシャ別に体型や人相に特徴があるとのことで
いまお相撲さんがめっちゃ気になっています笑
 
お相撲さんは基本的にはカパ?と思っていましたが
環境によって作られることもある。というお話もあったので
 
だったら、ヴァータのお相撲さんがいてもおかしくないよね?
カパの性質も持っているかもしれないし。。。。
 
舞の海さんとか、ヴァータなんじゃないの?!とか笑
 
Facebookでつぶやいてみたら、
 
 
まきさんとかなさんから
コメントをいただきました!!
 
 
あたまに浮かんだら気になっちゃって!
そして、やっぱりハードル高いですよね〜!!笑
 
 
アーユルヴェーダもアロマも深い。
そしておもしろい。
 
というか、生物の生きる知恵がつまってる。
 
多分、なんでもそうやと思うんやけど、
ひとそれぞれみんなちがうから、
同じにするって難しい。
 
でも、とくに子どもの頃の集団生活では
だれかの基準で「良い」に偏って
評価されることが多い。(きがする)
 
だから、どうしても他者目線で
自己評価をしてしまう。
 
他者との違いはあるのが当たり前で
せめて自分が理解できるようになること。
 
他者との違いを受け入れて比較することなく
自分が心地よく生きる知恵になるんやと思う。
 
 
自分が心地よく生きるために、
まだまだ知りたいことがたくさんある!
 
鬼ちゃんが言ってた。
「学んだものは、奪われないから」
 
うん。本当にそうやと思う!
少しずつ学んで取り入れていこう!
 
お読みいただき、ありがとうございました!