秋夕の挨拶 | yayohiktのブログ

yayohiktのブログ

自己満足のためのブログ。テーマは韓国ドラマの感想・ロウン・SF9・お出かけ報告など

よろぶん、アニョハセヨ

 

韓国では昨日から秋夕(チュソク)。

 

秋夕とは中秋にちなんだ韓国の祝日。

今年は9月16日(月)から18日(水)が本来の秋夕らしいのですが、今日くらいから秋夕の休暇が始まっているらしいです。

 

日本のお盆みたいに親族が集まるらしい。

 

これは2022の秋夕にインソンがファンタジに向けて挨拶しに来てくれた動画。

 
これは去年のジェユン
お正月と秋夕には韓服を着たアイドルたちがペンに対して挨拶動画を配信するのがKpopでは慣例みたいですね。
 
入隊中のダウォンからは今日、こんなのがIGに投稿されてました。
仲秋の名月にちなんだ季節行事だからだね。
 
SF9は今日は韓国でリリイベなのかな?
がんばるってるね。
 
旧暦の8月15日が仲秋の名月とされるけど、一ヵ月ずれるから、9月の15日前後というわけ。
韓国では実際は17日が満月らしいです。
 
もしかしたら、その日にロウンがIGに投稿するのかな?って思っていたのだけれど、今日ありましたね。
@ewsbdiからではないけどね。
 

 

面白いのは、この動画につけられたコメント

이것은 얼굴을 자랑하는 광고이다😂(G翻訳:これは顔を誇る広告です)

 
私が最初に気がついたのは、IG @rowoon_ceneさんの投稿で、そっちでは「ロウン、これはあなたの顔を見せびらかすための広告です」という訳になってて、思わず、大受け!
 
本当にロウンの顔を見せびらかすための動画になってるんだもん!
 
しかも白、スーツ、黒と三種の衣装をまとったロウンがそれぞれ違う表情をずっと見せ続けてくれるという、なんとまあペンにとっては何よりの挨拶!
 
 
 
 
 
 
 
・・・ああ、スクリーンショットして取り込んだものの、あまりに欲張りすぎて、まだ処理できていないのが山のように・・・(←単にスクリーンショットしただけではなくて、色々調整しているので、時間がかかっちゃう💧)
 
でも、今日はすでに一つ旅行記事をupしたので、目がちょっと限界・・・
 
今度ゆっくり処理しよう。
きっと処理している間にまたぞろ妄想ワールドが発動しそうだけれど・・・
 
では、また。
 
(画像はお借りしました)