かき氷の季節! | yayohiktのブログ

yayohiktのブログ

自己満足のためのブログ。テーマは韓国ドラマの感想・ロウン・SF9・お出かけ報告など

よろぶん、アニョハセヨ!

 

昨日の午後はお友達に誘われて、奈良国立博物館で開催中の「空海 密教のルーツとマンダラ展」に行ってきました。

 

午前中はお天気はいいのに風が凄いお天気だったけど、お昼からはましになって、気温も高すぎずず、爽やかな午後でした!

 

マンダラだけではなくて、インドネシアの遺跡で発掘された小さな仏像(←これが、何体もあって、マンダラ状に配置されていたらしいです)や空海が持ち帰った経典や空海自筆とされている書簡の断片や・・・とにかく盛沢山で、お友達も私も大満足。

 

展示方法も子供むけの分かり易い説明があったりして、近眼&老眼の私にもよくわかった!

 

しかも、奈良国立博物館の日本庭園が現在公開中(←いつもは中へは入れません)だったので、見に入りました。

 

中のお茶室が素敵でした!

 

お庭の青紅葉が映えてきれいでした。

 

で、さすがに3時間くらい立ちっぱなしだったので、ちょっと休憩しようとなって、猿沢池の近くの台湾スイーツのお店「豆花」に行ったのですが、なんと、まだ営業時間中だったのに、「材料切れ」で閉店!

 

ここのかき氷がお気に入りだったので、ショック!平日なのに・・・・・

 

そして、私の頭の中は「かき氷」で一杯に!

 

で、近くの「中川政七商店」の茶室に行ってみたら、ここでも「甘味の材料が無くなってしまって・・・」と言われ・・・しょうがない、ダメ元で超有名店「宝石箱」に行ってみたのですが、ここも「材料切れ」で閉店・・・・・(←まあね、「宝石箱」に関しては、かき氷のシーズンはお店まで行って予約するのは必須ですから。何年か前に、朝早くに前を通りかかったので、「予約しよう」と思って入ったら、「予約は16:30からになります」と言われ、諦めたことも・・・でも一年中かき氷をしているので、地元の私は11月以降の平日に行くことにしています。11月以降の平日なら、予約無しで入れることあります)

 

で、以前に行ったことのある「鶴屋徳満」さんへ。

 

和三盆の蜜とほうじ茶のかき氷を注文しました。

 

上のあんこ以外に中にもあんこが入っていて、わらび餅と求肥が乗っていて、美味しかった!

特にあんこが上品な甘さでした!

 

お店の中も素敵!

 

お友達も大満足でした。

 

・・・実は私、かき氷に目がなくて、かき氷を食べないと「夏」を感じられないほどなんです。

 

お友達は「かき氷食べるの、久しぶり~」って言ってたけど・・・

 

京都なら、「辻利」さんとか「伊藤久右衛門」さんとか、宇治の「中村藤吉」さんとか・・・「抹茶・アンコ・白玉」がデフォルト。

 

昔は二年坂の「文之助茶屋」さんに行って、縁台に座って「みぞれ」を食べるのが楽しみでした。

 

でも。「虎屋」さんのかき氷も捨てがたい・・・京都御所周辺で「かき氷」となったら、ここかな?

「虎屋」さんでは、抹茶系ではないものを頼みます。(←どれも美味しい・・・)

 

抹茶と言えば、京都南部から三重の上野に抜ける道にある「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」の抹茶のかき氷も大好き!

 

三重方面に行ったら、夏は帰りに絶対寄って食べる!・・・寄らなくても、ドライブしに行って食べる!

ここの「抹茶プリン」も抹茶スイーツ好きにはたまりません!(←お高いけど・・・)

 

和歌山にもよく行くのですが、夏なら新宮に寄って、「仲氷店」の氷ですね!

ここはね、子供の頃、海辺の町で食べにはいった氷屋さんの風情があって、レトロなところがお気に入り。

氷をスイカの形に固めた「スイカバー」もあって、子供たちは、たいてい、これを注文するでしょうね!

 

最近の「かき氷ブーム」でスプーマ系もフルーツソース系もあちこちで出されていて、私にとっては嬉しい限りです。

 

フルーツソース系と言えば、奈良に車で来られる方には、柿の葉寿司の「平崇」法隆寺店の「柿氷」も美味しい!

 

あと「中井農園 ストロベリー工房」さんの「いちごかき氷」も超おすすめ! 

 

・・・だめだ・・・ほとんどスイーツブログになっている・・・ここらへんにしておきます・・・(←もっともっとあります・・・)

 

いや、何故、今日のブログを、「かき氷」をテーマに書こうと思い立ったかというと、昨夜ダウォンがXでライブトークをしてくれたから。

 

ほぼ全部聞いていた・・・途中で家族が帰宅して晩御飯になったけど(←我が家は、特に金曜日の晩御飯はいつもとっても遅い・・・)、イヤフォンをして、聞きながらご飯を食べました(笑)(←いい歳した大人のすることではないのは百も承知←もはや、家族にも何も言われない・・・)

 

ダウォンと言えば、「ピンス(かき氷)ライヴ」ですよね?

 

 

他にもいっぱいありますよね?

 

タイトルには「ピンス」と入ってないけど、ピンス、食べてます!

 

韓国のかき氷には元々果物のジャムが入っていたという話を聞いたことがあって、もしかしたら、最近(←でもないか、フルーツソース系かき氷が登場して、もう十年以上は経っているか・・・)のフルーツソース系かき氷のルーツは韓国のジャム氷からかもしれませんね?(←知らんけど←デタ!関西弁)

 

そういえば、沖縄のかき氷も独特ですよね?

 

一時、毎年のように夏休みを沖縄でスキューバダイビングして過ごしていたのですが(←三泊四日で行って平均7~8本潜っていた・・・もう、体力が無い・・・)、よく食べたのは「ぜんざい」、と言っても、もう全国的に有名になったのでご存知の方も多いと思いますが、沖縄の「ぜんざい」は熱くはない・・・氷ですから。

 

海辺沿いに必ず一軒はある「ぜんざい」を出すお店。

沖縄に居る間に食べなかった日は皆無・・・小さかった娘なんか、一日2杯食べたことも・・・元々地元で出されていた「ぜんざい」は氷の量は少なくて、そして小豆あんではなかったです。(←今は本当に色々あるみたい)

 

違う・・・ダウォンだった・・・

 

「いくらなんでも、夕食でイヤホーンをしてフマフォで何かを聞いているのは、説明がいるだろう」と思って、夫に色々解説をした・・・「ダウォちゃんって、この間のなんばZEPのライブでね・・・」とかなんとか、そしたら夫から「天満橋でハイタッチか、ツーショット撮ったかした子?」という質問が・・・覚えていた!びっくり!(←ダウォンとはハイタッチしました・・・なんだか、夢としか思えないくらいダウォンがキレイで、素敵だった・・・)

 

で、「そうか、なかなか健気なヤツやねんな!そりゃ、もうすぐ兵役に行くなら、聞いとかなあかんな」と言った!

 

・・・正直、驚きました。

 

私の推し活は私の元気の素になっているのは知っているので、病気で「イジイジ」されているより、推し活で元気な方が安心するらしく、元々理解はあるのですが、この発言には驚いた!

 

・・・でも、考えてみたら、ちょっとこのXで韓国のアイドルとファンが直接話しているって、ちょっと前の私には想像もできない事態です。

 

この前、インソンが同じようにXでトークを始めた時も驚いたけど、ダウォちゃん、自分でアカウント作ってやってるんだもの・・・(←インソンはSF9officialのアカウントを使ってました)

 

もし、韓国語が出来たら、私、ダウォンと話したかった!

話題はもちろん、「ピンス」です(→「最近は食べてないの?」とか、「ソウルでお勧めの店とかメニューは?」とか・・・こればっかりは、妄想できない・・・韓国語が離せないので、想像力が膨らまない・・・頑張ろう、韓国語。)

 

今日、ジュホが日本に来たし、「株主総会」に行けないのは残念だけど、ジュホもほぼ毎日インスタに投稿していたし、こんなんも配信してくれたし

 

Xには今日も何か、sf9のメンバーが登場するという情報がポストされてたし・・・

 

・・・豊洲ライブまで2週間になりましたね?

 

楽しみでしかない・・・待ちきれない・・・来週5月25日はチケット発券の日、いい番号が来ますように!

 

では、また。