今日は単なるブログです! | yayohiktのブログ

yayohiktのブログ

自己満足のためのブログ。テーマは韓国ドラマの感想・ロウン・SF9・お出かけ報告など

みなさん、こんにちは!

 

そう、今日は全くの単なるブログですから!(←というか、まるでグルメブログですが・・・)

ロウンもSF9も出てきませんから!推し活もないですから!

すいません💦

 

昨日、あまりにもいいお天気だったので、夫とランチを食べに外出しました。

 

ここのところ、私の家でのお昼ご飯はというと、キムチラーメン卵のせ→ゆでささみとブロッコリーと湯向きトマト

→自家製照り焼きチキンサンド→ゆでささみとブロッコリーと湯向きトマト→レトルトカレー+ゆでささみ&ゆで卵+サラダの∞(←基本、お昼は家で一人なので・・・)

 

さすがに飽きた・・・

 

で、以前に何回か行ったスリランカ料理のお店に行ったのですが・・・

なんと、「鉄板ハンバーグ&ステーキ」の店に変わっていた!

 

「PE LONCHO」さん

場所は元興寺の北東、奈良ホテルの庭の南西かな?

お店前から北東を見ると、こんな感じ

 

美味しそうだったので、そのまま席に・・・

11時30分過ぎだったので、予約無しでも「カウンターなら」ということで・・・(←後で調べたら、一日限定50食だった!ラッキー!)

 

店内にこんなのがあったので、「メキシコ料理?」とか思ってたけど・・・

出て来たサラダはどちらかというとイタリアン風でした。(←いつものことながら、サラダの写真は撮り忘れ・・・美味しかった!)

 

夫と二人でそれぞれハンバーグランチとステーキランチを頼んで、シェアすることに・・・

カウンター席の前にあるハンバーグの大きさにびっくり!

写真ではわかりにくいけど、横幅10cm超、幅5㎝くらい、厚さ3㎝超!

カウンターのガラスに映り込んでいるのは夫のクリームパンのような手です。すいません、撮影が下手で💦

 

イケメンマスター調理中!

 

ちなみにスタッフ全員ルックスOK、マナーOK、笑顔プライスレス(←あ、違った)の感じのいいお店。

鉄板の上で温められてるのを見てるだけで、お腹がグ~って・・・・배고프다(ペゴペェゥダ:お腹が空いた)

 

なので、又しても、写真を散り忘れるという・・・

夫に半分シェアしたところで撮った写真ですが、上にかかっている白いのは付け合わせのマッシュポテト!

 

奥に見えるのが、ステーキ。ちょっとわかりにくいけど、凄いボリューム!

 

どちらも、脂肪少なめ、肉感たっぷり、歯ごたえしっかり、でも美味しい!

我が家では「肉肉しい美味しさ」と言います・・・

 

実は家族全員、牛肉の脂身とかはあまり得意ではなく、霜降りのステーキとか、たいてい頭が痛くなって、100gが限度かな・・・

しゃぶしゃぶや、焼肉で油を落とした状態なら、∞ですが・・・

 

ここのハンバーグもステーキも好みにピッタリ!

偶然入ったのに、美味しすぎた!(←赤身中心だから、ダイエットにも〇←「いや、食べてる時点であかんやろ」って言わないでぇ~)

 

お値段もランチセットが2,500円前後って、お手頃、いや、ボリュームを考えたら、リーズナブルと言えると思う。

 

で、仕事に行く夫とバイバイして、私は奈良の街歩きに・・・

 

元興寺の前の道を南にブラブラ、奈良町中心部から駅に折り返して・・・お天気がいいから、最高!

観光客も多いけれど、歩くのに邪魔ってほどではないし、適度な賑わい!

この日はなぜか、欧米系のグループとじか、一人旅らしきバックパッカーとかが多数!

韓国の人と中国の人が少なかったような気が・・・なぜかしら?

 

お気に入りの雑貨屋さん、「奈良町ミレー」さん

ものすごく好みのピアスが合ったのだけれど、そこは我慢した(←偉いぞ、私)

 

前を通ったら、いつも立ち止まってみてしまう古い町家住宅

ここは、有名な「かみつみち弁当」の向かいあたり・・・

「かみつみち弁当」、長いこと食べてないけど、食べたいな・・・

私くらいの年齢の女の人のグループにはおすすめです。

 

ここだけではなくて、一体が古い町家だらけです。

中を見学できるところもあるし、お店になっているところも・・・

私は数えきれないくらい行ったので、今回はスルー

 

コロナ中はさすがに閑散としていましたが、新しいお店もいっぱいできてる。

一方で好きだったお店が閉店していたりもする。

寂しいけれど、しょうがないです。

 

さらに歩き回って(←いや、引きこもり生活の解消を兼ねているので)、猿沢池の西側の通りに・・・

ここは和菓子やさんなのですが、夏に二階で頂ける「かき氷」が絶品!

でも、ボリュームがあるので、お腹いっぱいになります。

かき氷でお腹いっぱいって、「嘘だ」と思う人は夏に行ってみて?

 

その一軒おいて隣はパン&コーヒーのお店

ここも確か以前は洋服屋さんだったと思う・・・栄枯盛衰だわ・・・

 

で、「喉か乾いた~」って思ってたら、こんなお店を発見!

古い町家の並ぶ通りに突如、出現したディキャンプ場?

ブランコ!

 

キャンプ場ではなくて、ホットドッグとホットサンドのお店

「rETOX WORKS」さん

 

一週間前くらいにグランドオープンしたそうです!

 

お天気がいいので、ここでクラフトコーラを買って、ちょっと休憩!

風も爽やかで、すごく気持ちが良かった!

このクラフトコーラ、スパイシーで◎!

 

お子さん連れや外人のご夫婦が次々と来られて、子供たちはブランコに交代で乗り、外人のご夫婦は幸せそうに青空を見上げて深呼吸をされてたり、すごく和む場所でした。

 

その後、餅飯殿商店街に戻る途中の路地で、瞑想中のお猫様に遭遇!

白いバンの中に鎮座して、ぬいぐるみみたいに動かなかった!

 

岩合光昭さんの「猫歩き」が好きでよく見ているのですが、この子、岩合さん好みだと思うな!

 

アーケード下のお店の軒先では燕の巣が・・・

 

ちなみに、巣の中にいるのがひな鳥で、外にいるのが親鳥です。

全国的に有名なかき氷の「宝石箱」の軒先

 

ここで、朝から歯医者に行っていた娘とバッタリ遭遇。

 

一緒にイチゴパフェを食べに・・・

農家のデザートなら和草「nico-gusa」さん

 

奈良には、「あすかルビー」とか「古都華」とか、おいしい苺がたくさんあるので、この季節はイチゴパフェを出しているお店も多く、この間から時々、あちこちで食べているものの、ここのがいまのところ、一番かも・・・

 

店内もイチゴだらけ!

可愛いでしょ?

お店は「古古古屋」という建物の2階にあります。

イチゴは5月中旬くらいまでらしい。

今度は予約して、アフタヌーンティーセットを食べにいくつもり。(←だから、ダイエット中なのはわかってますって!)

 

で、ここで娘とバイバイして(←娘はバイク、私はバス)、近鉄奈良までテクテク歩きました。

さすがに餅飯殿商店街は人が多かった!

 

出て来た目的の一つは書店に行くこと。

 

DUORINGOで韓国語を勉強中!

 

でも、ちょっと限界を感じ出したので、4月からNHKでもやってみようと思い、テキストを買いました。

 

2冊ともハングルを書き込みできるのですが、ちょっと小学1年生に戻った気分・・・

 

ついでに見つけた韓国の推理小説を購入(←韓国の小説を買うあたり・・・日本語訳ですよ、もちろん)

 

昨夜から読んでいるのですが、面白い!

 

・・・・・というわけで、お天気のいい土曜日を満喫したというわけ・・・

 

夜遅くに嬉しいお知らせが舞い込んだのですが、それはまたどこかで・・・

 

今朝、ふと気がついたら、庭のアネモネが咲いていたのですが・・・

半年以上庭を放置していたので、雑草に埋もれていて、可哀そうなことに・・・

 

ざっと、草むしりをした後

 

・・・写真ではあまり変わらないように見える・・・

手前はアネモネ(←おととし植えて、ほったらかしだったの咲いてくれた、けなげな子・・・)、奥はクリスマスローズ。

 

草むしりは今日やった50倍はする必要が・・・頭がクラクラしちゃうけど、毎日、ちょっとずつするしかないね・・・頑張ろうっと!

 

では、また。