2024.03.28 お出かけ報告〔ジブリかホビットの村か〕 | yayohiktのブログ

yayohiktのブログ

自己満足のためのブログ。テーマは韓国ドラマの感想・ロウン・SF9・お出かけ報告など

よろぶん・・・あ、違った!今日は、みなさん、こんにちは・・・か?

どっちだろう・・・ま、どっちでもいいか!

 

昨日は久しぶりのお天気でしたね?

 

お友達とお出かけしました。

ここ

 

随分前から、「行きたい!」と思っていたのですが、やっと行くことができました!

お天気は最高!

まるでジブリに出てくる、どこかの村そのもの!

あ、草屋根なので、「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくるホビットの村にもちょっと似ていた!

 

草屋根の建物に囲まれた敷地は広くて、開放感に溢れてました。

そして、写真を撮りながら、気がついたのは、景色を眺めたときに、世界観をこわすような、電信柱とか、高いビルとかが全く見えないということ!

これは、凄い!

 

彦根に行く度に、クラブハリエやたねやさんに入りたいと思っても、待ち時間が長すぎて諦めたことが何度か・・・

ここは駐車場がすごく広いし、平日だから大丈夫だろうと思いましたが、駐車場はまあまあ埋まっていたので、中も人で一杯か?と思いましたが、確かに建物の中で買い物をするときには並ばないといけなかったけど、それ以外は、確かに人は多いけれど、適度ににぎわっているという程度でした。

 

全国的にも有名なので、関東ナンバー多数!

春休みですもんね?

確かにお子さん連れで来ても、子供がくぐれる小さなドアがあちこちに合って、楽しそうな歓声があがってました。

平和や・・・・・

 

着いたのが、お昼前だったので、とりあえず「お昼を食べよう」ということになったのですが、スイーツが基本なので、食事できるところは、キッチンカーでホットドック、ライスコロッケを食べるか、一日限定のオムライスかのほぼ二択でした。

 

お天気がいい良かったので、軽食コーナーのキッチンカーでホットドッグとジンジャーエールを買って、お外ランチをしました。

軽食コーナー。屋根付きの席がいっぱいあって、ゆったり座れます。

ジンジャーエールとホットドック!

ジンジャーエールはショウガがしっかり入っていて、凄く美味しかったし、ほっとドッグもかかっているチーズが濃厚で、これも大満足。

実は、黒米と赤米のライスコロッケも食べたのですが、写真を撮り忘れました!

でも、予想外の大きさでお腹が一杯に・・・

「この後、焼き立てバームクーヘンを食べるやろ?入る?」と友達に心配されちゃった・・・

 

で、この軽食コーナーの横にあったのが、チョコレートの売り場!

もうね、ここ、レトロ好き、アンティーク好きの私の「ドツボ」

クラシックカー、バス、ぺスパ等が倉庫風の建物の中に一杯ディスプレイしてあって、大興奮!

二階建てバスの中では、まるで彫刻のようなチョコレートやマカロンを売ってたし

外でも、こんなのや

 

イースターエッグ風のお菓子も

 

猫好きの娘にチョコ猫を買ってやろうかと思いましたが、「まて、結局食べるんやんな?これから、暖かくなって行くから、溶ける可能性大やんな?」と思って、ふとお値段を見たら、「!」・・・とても買う気になりませんでした。

 

イースターエッグの方は、箱好きの私をもの凄くそそったけれど、「落ち着け!落ち着んだ!中身はお菓子やで?4月にリリイベあるねんで?sf9に会うねんで?ええん?」という天の声が私を押しとどめました。

・・・でも、やっぱり、買えば良かった・・・

 

でも、この中で私が一番興味をそそられたのは、これ

 

憧れの「ベスパ」

もう、大学生の時にこれが欲しくて欲しくて・・・

でも、確か、その頃は手が届く気がしなかった・・・

今、ちょっと調べたら、大体55万円くらいから70万円くらいですね。

そのころ、ベスパは35万円くらいだったと思うけど、国産の50CCは6万円くらいで買えたので、諦めて国産の50㏄に乗ってました。

 

「ベスパ」への憧れはここから

 

「ローマの休日」

もう、大好き!

場面によってはセリフが言えるほど、何回も見ました!

「ラブコメ」なんだけど、ハッピーエンドだけではなくて、「切ない別れ」のドラマも好きな私の原点かも・・・

母も父も「ローマの休日」が好きで(←年代的には、両親の青春に重なるかな?)、テレビの洋画劇場で何回もやっていたのを、毎回家族で観ていました。

何回見ても、私は飽きない・・・白黒でも飽きない・・・

 

で、写真撮りまくり(←買い物をしないでね?お店の人、ごめんね?今度は買うから・・・きっと、・・・ダイエットしてない時に行かなくちゃ・・・)

 

和菓子「たねや」のコーナーにあった、和菓子の型

 

お友達は和菓子を購入していました・・・美味しそうだった・・・彼女は「やせすぎ」に近い体型なので・・・私は我慢💧

 

で、真ん中の緑地を歩いたりして、いよいよ本日のメインだった、「クラブハリエ」の「焼き立てバームクーヘン」のカフェコーナーへ

 

2階のカフェスペースから、下のバームクーヘン売り場を見下ろしたところ

焼き立てバームクーヘンとコーヒー

 

バームクーヘンって、「口の中の水分を持ってかれるお菓子」というイメージが私にはあって、それを払拭したのが、「クラブハリエ」のバームクーヘンだったのですが、焼き立てはまた格別!

ほろほろしっとりで、美味しかった!

 

で、お友達とおしゃべりしながら、堪能している間に、待っている人が長蛇の列になってしまっていたので、やっと腰を上げました。

 

ただ、コーヒーがたっぷりで嬉しいと思ったのですが、無料のお水は提供されてなかったので、「それでか~」と思っちゃった・・・

 

おみやげには「箱」狙いで、一番小さいバームクーヘンを購入。

この間から我が家は頂き物やなんやかやで、スイーツが一杯家にあるので、ちょっと自粛。

 

ラコリーナ近江八幡を出た後は、三井アウトレットモールに行きましたが、ここでも、欲しい物が満載だったのですが、昨年末の千葉、横浜遠征と三月の横浜、そして先週のZEPPライブで、いくらなんでもお金を使い過ぎている私は、我慢、我慢。

 

「せっかく、来たのに、買わへんの?」と不思議がる友達に、「うん。『推し』に貢ぎ過ぎて・・・」というと、爆笑されてしまった!

 

でも、ちょっと、疲れたので、「お茶」とか言って、座ったら、目の前にクレープ屋さんが・・・

「クレープ、食べたい」と友達が言うので、「お付き合いだから」と自分で言い訳して、頼んだのがこれ

 

私の名誉のために言っておきますが、「アイスクリーム」はサービスでトッピングだったんです!

私がたのんだのは、「バナナストロベリーチョコ生クリームカスタード添え」っていうの(←既に、十分高カロリー!でも、普段家に閉じこもっている私としては、物凄く歩いた日だったので、「ま、いいか」と思ったのですが、友達に「え~っとぉ、ダイエットって言ってませんでしたか?それ、物凄く高カロリーだと思いますが・・・」と丁寧に指摘されました!)

 

大丈夫や、SF9のリリイベまでまだ一週間以上ある!

 

・・・そして、さすがに食べ過ぎた私は、家に帰りついて、晩御飯を食べられなかった・・・と思いましたか?

甘いですね!

 

若い時に、職場の健康診断で、お医者さんに「普通ね、普通の人はね、食べ過ぎたらお腹を壊したり、胃を痛めたりするんですがね、あなたの場合は、その辺が、ものすごく丈夫なので、いくらでも食べられるんでしょうけど、それに甘えちゃいけないんですよぉ」って、優しくお説教を食らった私・・・

 

晩御飯の豚肉の塩麹漬けと春キャベツの千切りをペロッと・・・

 

でも、不思議なことに今朝の体重は増えてませんでした!

やっぱり、歩き回ったから?

 

でも、さすがに今朝はヨーグルトだけにして、お昼はリセットメニューにするつもりです。

 

あ、もう13時ですね?

今日はちょっとこの後外出しなくてはならないので、急いでお昼を食べなくっちゃ!

 

今日はロウンもSF9も書けなかった・・・・・ごめんなさい💦

 

そして、当初書くつもりだった、「恋する遺伝子」についての記事も書けなかった!

それらは「Coming Soon」ということで・・・(←「いや、別にいいよ?」とか、言わないでぇ💦)

 

では、また。