1歳9ヶ月 成長記録 お母ちゃん! | ☆yanの七転び八起き日記☆

☆yanの七転び八起き日記☆

2013.11 8歳年下の彼と結婚
wedding準備で始めたブログですが
今では結婚生活・妊娠のことなど日々のつぶやきブログとなってます*

1歳9ヶ月ですキラキラ

1歳9ヶ月になってからもう10日経ってしまいました!
なぜなら今回は…

コードブルーをまとめ見していたから真顔


毎度毎度何かにハマってしまうわたし。

ようやくるろうに剣心を読み終わったから録画していたコードブルー見始めたら止まらなくなってしまったニヤニヤ

わたしなぜか2だけ見てないことに気づいて…
こないだ夕方に再放送してたのに笑い泣き

ネットでネタバレ検索しまくってだいたいのあらすじ把握してから3を見ました。けっこう大丈夫でした(笑)

ガッキーは大好きやけど、このドラマでは戸田恵梨香ちゃんの方がかわいいね。うちのお姉ちゃんは戸田恵梨香に似ていると(シスコンのわたしが勝手に)思っているのです。


ほんで映画化て。
見たくなってしまうやん。
見に行こうかな。


鏡餅鏡餅鏡餅


さて、かーやん1歳9ヶ月になりました。(何回も言うてる)

{351F5744-BA6F-44E3-A1B4-CCF348874A5A}

{3B3855FA-9EB4-4C06-B976-A3A2CD2A9F0A}

もも大好き。常になでなでして嫌がられてます。

身長 80cm
体重 9.8㌔

靴のサイズ 13cmくらい

服のサイズ トップスは80たまに90
                   ボトムスは80

ついに80cm代に。
わたしてきにかーやんはおチビで平均体重~ポッチャリ、と思ってるんやけど、子どもの集まりみたいなんに行くと、半年から1年くらい年上の子のお母さんに「年上かと思った」って言われがち。

エー(´・∀・`)

そんな大きいのかなぁ?
動きが素早いっていうか、よく動くからかなぁ?走り回ってるし。

もしくは…

顔がデカイとか?滝汗
うすうすそんな気がしてた母ちゃん←


他の子と比べてはよくわからないけど、何にせよ大きくなったなぁと思う今日このごろ。

浮き輪言葉

一番の成長はなんといっても

お母ちゃんって言ってくれた笑い泣き


気にしてないつもりではいたのよ。どうせいつかは呼んでくれるやろと。

でも他の言葉が出るたびに切なくはあったのよ。


ついに〜ちゅー

正確には1歳9ヶ月になってから(先週の日曜日突然)なので、先月の成長記録を書いているので来月書かなあかんやつやけど。やっぱり嬉しくてさちゅー


お母ちゃんとはまだ呼べなくて

チャッちゃ♥

と呼んでくれます♡

1回呼ぶと連呼なのでかわいすぎてニンマリ。


新しい言葉は

◎おいしそう〜

◎ジッジ、バッバ、もっも(犬)

◎ないなー!

◎ねんねねんね

など。他いろいろ。
もう二語文話す時期だろうから相変わらず遅いけど、遅いなりに着実に増えてる気がします。

わたしが言うことやテレビの会話とかはすぐ真似してる。

ヨイショー!
とか
えっとー
とか
なー!
とか、あ〜わたしが普段よく言ってるんやなーってことが自覚できる。


「ないな〜」

は言い方がちゃんと関西弁で、「物がない」と「人がいない」どちらもないなー!です。

近所で犬の鳴き声がしたら、「もっも?」と言って外を見て「ないな〜」と落ち込んでるラブラブ


そうそう、郵便がきてドアがガタンって音がするとメンディーが帰ってきたと思って迎えに行こうとするから

父ちゃんはお仕事。あれは郵便屋さん。

って言うと

「ガーン!」

って言ってた(笑)

なにそのボキャブラリー(笑)微妙に昭和やし。


ごはんを出すと、なんかいつも同じこと高い声で言ってて、おいしそうに聞こえるけど違うよな?と思ってたらテレビで食べ物が出ても言い出して。

どんだけ食いしん坊さんよ。

お母ちゃんより先においしそうかよー(笑)

{1EC9F880-8E2A-47CC-BF41-F97EBC33C9A4}

パンめっちゃ好きやわー

{D817C872-A1A6-4724-88EC-2650C1FBA1C4}

本物のアイスくれや



昨日おかあさんといっしょ見てたら「覚悟してくださいまし!」って言ってた(笑)なんか早口が好きみたいやわ。


浮き輪プールデビュー

2回プールに行きました。
2回目は夏休みの終わりですごい人で、疲れきってチャイルドシートに乗せてる途中に寝た。最速記録。

{3A92E671-FEE1-4B33-A302-04651606FB44}

{9AC11AE2-771B-4428-85DF-08F081EB791E}

{76E5A442-8898-4F1B-9514-F1993D03B35E}

{48D7C088-C625-4EA9-BF96-F6E3991E14E4}


浮き輪服自分で着るけど変態になる

{D54C7CB1-7ABB-41AD-B861-8DAF060A4347}


{F387B399-7D27-4747-99BA-C8372C6FE51D}

え?違うの?


浮き輪ままごと、積み木がブーム?

突然しまじろうを寝かしつけたり、はなちゃん(しまじろうの妹)にお茶を飲ませたり。
積み木は気づいたら8段とかなっててびっくりするー。

{3D0AB06B-7FD5-4A43-B268-B92D9820D263}

おいちいですか?

アンパンマンシリーズも好き。でも一番好きなのはおかあさんといっしょのムームー!まさかの青色の方!グッズ買ってあげたいなー。

{2EC7AFB3-C626-44B0-AD09-CA7C45AAF607}

ドキンちゃんもまあまあ好きよ


{FF624633-CD62-4B8B-B502-BE4F2C942BD3}

芸術的やろ。


浮き輪その他

朝起きたらなぜか、私が寝てる横で雑誌読んでる。しかもこのポーズ↓いっちょこまえ(笑)

{CA5AF0C1-C9B7-4587-B998-3F1658B54D0F}

この秋はグレンチェックやで母ちゃん。

マンホールが好き。
でもマンホール乗るのちょっと怖い(>_<;)

{15C75376-0A36-4D44-B9C0-1C8DD1AB1F42}

メリーゴーランド乗ったり、空気がビュンビュンなってる風船のとこ(説明できへん)とか入って遊んだり、活発です。

{12F7375E-7ED1-4ABA-A914-B992AB8005D8}

{307B1692-53BA-4F36-94BD-93A1BAA87E3C}

あと、ジッジがめっちゃ好き。
ジッジと遊ぶと↓この表情。
いつもバカウケ(笑)

{AAFCE6CC-06E7-44B5-9089-420C4751CC8C}

ジッジの顔めっちゃツボるー


あとはなんやろ。
父ちゃん(メンディー)めっちゃ好き。
昼間は会えないからか、夜中に起きたらわたしが抱いたら泣いて父ちゃんに抱っこしてもらいたがる。ちょっとイラッとするけど、楽なので無視してメンディーに抱かせてます真顔


ごはんはちょっと食べムラ出てきたかなー。
納豆命って感じ。納豆とトマト。
あとプチダノン。

ごはんだとぺろりと食べるのにおにぎりだと残す。お母ちゃんの手間を考えてくれ。


どこかにぶつかったり、転んだりすると
「いたー」
と言って、ぶつかった相手(壁とかおもちゃ)に「メッ!」としてます。

これはわたしやばぁばが、どこ痛かったん?これに当たったん?めっしとこなー。

とか言ってたからやわ。

自分が当たったくせに人のせいにしてる(笑)


そんな感じですチュー


転んで青あざ作っても、よほどのことでない限り泣かず痛みに強い子です。

泣く時は思い通りにいかないとき。

そっちの方が困るかタラー

今のところ、まだ長泣きしたりしつこくイヤイヤしたりはしないのでまだマシかなぁ?

怒ったらものに当たるというか、ちゃぶ台ひっくり返すバリに目の前のものをぶちまけたりするので困りますタラー

1歳9ヶ月も元気にすくすく育ってね!
今月はアンパンマンミュージアムに行きたいなと予定してますデレデレキラキラ

{0A66B11A-67FB-4ED7-AA5D-903FC18B97F1}

ハンバーガーに食らいつく図。