Yahoo! LINE 『3.11 企画』 検索は、チカラになる。 〜 13年目 と 丸3年 〜 | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

 

あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
『いのちの日🌱』なんですね
 
3月11日
 13年前、関東でも大きく揺れた2011年の今日
 3年前、手術していただいた2021年の今日
 
色々な思いが溢れる日。。
 
 
 
 下矢印 昨年

 

から引き続き

 

Yahoo! & LINE 

 

今年も「3.11」と検索すると
ひとりにつき10円を東日本大震災及び能登半島地震の支援に
寄付してくださるそうです。
 

 

早速サーチ

 

 

最近は千葉東方沖でのスロースリップ

プレートが2cmほど動いたとか目

5弱程度の揺れがあるかもとのアナウンス🔈

 

関東地方、いつ大地震が来てもおかしくないと言われて久しい。。

 

能登の地震もあって

ポータブルトイレと非常用トイレ(200回分)を買い足しました。

ソーラーパネルのスマホ充電(USB3口のもの)も買ってみた!

 

水、は。。

1人1日3ℓの計算だと

 3ℓ × 2人 × 7日 = 42ℓ 必要かぁ。。

 

日々の持ち歩き用にお茶やほうじ茶(水はない)の275㎖か195㎖のペットボトルを

3ケース買い置いて、残り1ケースくらいになると2ケース買い足している。

Maxでも19ℓ 程度しか買い置いていません。

買い増す直前だと6ℓくらいかしら。。

 

40ℓを常時置いておくのは悩ましいなぁ。。

皆さん、実際にはどれくらいストックされているのでしょうはてなマーク

他所のご家庭と一緒だったら安心という訳ではないけれどあせる

 

持ち出し袋にトイレや水分はそれ程入れられないな、とか

車には着替えやトイレなどは積んでありますが、

暑くなることを思うと

飲食物やウォータータンク(ポリで折りたたみ、暑くなるとヒビ割れないかな?)は入れておけないな、とか

給水車からお水いただくことを思うと台車も買っておいたほうがいいのかな🤔

でも、道がでこぼこだったりするかもだから

台車よりは20Lとか30Lとか入るリュックの方がいいのかしら、とかとか

 

何かと、悩ましい。。

 

 

 

 

手術していただいた3年前の今日

先生が手術してくださったから、今の日々がある

 

先生からすれば目の前を通り過ぎていく患者のひとりなんだと思いますが

私からすれば、今の時間を下さった大切な先生です

 

術後3年検診は今回は少し遅くて

検査は来週、結果は再来週です

 

様々なサバ仲さんのお話や

(老眼が進んで『胃』と言う漢字が『腎』と見えてドキッとすることも多いあせる

著名人の方の腎サバ話などが聞こえてきた時など

時々で揺れる事のある日々の中で

やっぱりちょっと振れ幅の大きくなる検診前

 

馴染みつつあります、けどね。

やっぱりね。

 

 

この間、病院のHPを見たら先生のお名前がなかったんです

検索すると別の病院にお名前発見

科のトップになられたようで『おめでとうございます』なんだと思います

 

今回の検診は先生いらっしゃるのか別の先生に変更なのか。。

 

移行期間で回数が減っていて、

だからいつものタイミングより2週間遅い予約、でありますように

もう一度、ちゃんとご挨拶したいですもの

 

私、元気に楽しく百寿を迎えると決めたから

今の病院で定期検診通い続けるから

また、いつか教授でこの病院に戻ってきてくださいね。

と、先生に伝えたい!!

 

 

 

今年も「13年前のあの時」と「3年前からの日々」を

ゆっくり振り返ろうと思います。