ハイビスカス、植え替えた! | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

8日に今シーズン2輪目が咲いたハイビスカス🌺さん

 

ここ1ヶ月くらい

根元、幹に近い(古い)葉っぱの落葉がやたらと増えてきていたり

全体の葉の色が薄くなってきていたりで

 

検索すると

根詰まりを起こしているかなぁ、と感じていました

 

前回植え替えたのは22.09.30.でした

 

1〜2年ごとに植え替えた方がいいようで

もう植え替え時期でもあるようです

 

本来は4〜6月に植え替えるのがいいようで、

秋でもOKみたいですが、、

このまま春まで待つのはどうかと思って

植え替えることにしました

 

と言っても、ね

 

ウチに土ないので、、

買ってくればいいのでしょうけれど、

余った土も邪魔だし、、

と、昨日、実家へ持参ゲラゲラ

 

母にお願いあせる

 

鉢から外して

 

葉っぱ、黄緑でしょ目

 

 

 

23.10.30.に剪定した時の小枝4本

 

水にさしていたら

根っこがしっかりと生えてきていて

 

捨てるのも忍びなく

この子達も2本づつ鉢に植えてもらいました

 

植え替えた鉢は、これ以上大きくしてしまうと手に追えなさそうなので、

同じ鉢へ土を入れ替えての植替えです

 

鉢、増えちゃった汗

もう、これ以上増やしません!

 

今のことろ、3鉢5株ともシャンとしていますが

2月の植え替え

どうなることでしょうあせる

 

また、咲かせてくれますように🌺