我が家のアボさんとハイビスカス | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

ブロ友さんが、アボさんことアボカド🥑を種から育てられている記事を見て、

私も水耕栽培始めてみました。

 

8月25日に食べたアボカド🥑さんの種。

発芽には結構日数かかりました😅

発芽日はメモっていないのですが、

 

およそ2ヶ月後の10月27日の画像がこちら。

 

この芽、ヒョロ〜っと30cmくらい伸びまして

切り戻してやろうとチョッキンしました。

 

ど素人が調べもせず適当にチョッキンしちゃったら、

短くし過ぎちゃったようで😅

 

今日12月15日の画像がこちら

根っこは幹の如く太くなりましたが

 

傍から出てきた新たな芽は種の間から出てきました💦

グリーンの短い方が当初の芽で先端近くからも葉っぱが出てきました。

葉っぱ、ちっちゃいな〜目

もうちょっと伸びたら、今一度チョッキンしましょうかね🤭

 

さんたさ〜ん、うちのアボちゃん、こんななんですあせる

お恥ずかしいキョロキョロ

 

 

 

切り戻しといえば

ご近所さんにいただいたハイビスカスさん

 

21年12月29日の画像

 

2月10日には初めての蕾も

 

2月15日には咲き始め

 

翌2月16日に完全に開花

 

4月8日には2輪目の蕾

 

4月12日には綺麗に開花

 

左が1輪目、右が2輪目

 

 

6月14日には

葉も濃く凛々しくなってきました。

 

夏、3輪目が咲くかと楽しみにしていましたが、花芽はつかず。。

9月30日、大きくなったので植え替えました。

 

12月13日

さらに大きくなりました。

 

脇芽も出てきています。

 

これ以上大きくなっても困るので、切り戻ししたいんですすけどね。。

調べるとどうやら花が終わった10月頃に剪定すべきだったようで💦

(この子は夏、咲きませんでしたけどね👀)

次は5月が良いようで。

更に伸びると悩ましいなぁ。。

植え替えした時に切り戻してあげるべきでしたガックリ

 

街中の花々を眺めるのは好きですが、

自分で育てるの、苦手なんです。。

すぐ、枯らします目

 

ハイビスカスも実はこれ2鉢目なんです。

最初の子はいただいて3ヶ月ちょっと後に入院となり退院してきた時にはだめでしたプンプン

その後下さった方にお会いした時にごめんなさいしたら、この子を下さったんです🌺

 

命を育てるのは難しい。。

3輪目も咲きますように🙏