ISS & 爆音ヘリコプター | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

ISSが見えますよ|

というtenki.jp の記事がありましたメモ

 

 

記事によれば、『きぼう』が見られる条件は3つ

①晴れていること 

②自分の上空をISSが通過すること 

③自分のいる場所は夜で、ISSが昼であること

 

400Km上空のため、日没後およそ2時間くらいはまだ太陽に照らされているんですね☀️

 

 

いつも、曇っていたり

気付けば時間が過ぎていたり

上空を通る記事を見かけても中々見れていなかったのですが

今日は、タイマーをかけてお空を見上げてみました

 

 

画像の上部中央(ちょっと右より)から左下方向へ動いているものがISSかな、と。

左下の2つの動くものはたぶん飛行機。

 

記事のように動画を撮ったのはおよそ3minでした。

 (アップは1minまでなので前後切ってしまいました

  画面右端からずっと飛んできています)

と言っても、最後の方は遠ざかるからかな、

動きが小さくなって止まっているような感じでまだまだ見えていました。

 
今度はズームで写真を撮ってみようかな。
と言ってもコンパクトデジカメなので、小さな点のままかもですが🤭
(今日の動画は📱で、ズームなし)
 

 

 

ちょっと遡って、お昼間。

 

普段にはない何やら激しくうるさい音が聞こえてきました。

窓に目を向けると、ヘルコプター🚁がこっちへ向かって飛んでくるではありませんかびっくり

 

 落ちるのはてなマーク と、ドキドキ

 

見慣れない私には目の前に突っ込んできそうに感じてしまい叫び

 

 ひ〜目

 

と、固まっていると90度(に感じた)曲がってくれて一息目

 

 下矢印 慌ててスマホを手にベランダへ

 
寄ってみれば
Doctor Heli じゃありませんか🚁

 

着陸した辺りを窺えば、消防車や救急車が来ているようで。

でも、サイレン聞こえなかったんですよね👀

しばらくして、救急車のサイレンが遠のいて行きました。

 

着陸から40分くらいかな。

また、大きい音がしたので出てみると

 

 下矢印 飛び立っていくところでした(目の前にはきませんでした)

 
患者さんを乗せているのか、
さっきの救急車で搬送されて(?)終わったのか、
訓練だったり見学的な(?)ものだったのかも分かりませんが
 
 頑張って!
 スタッフさん、ありがとう!!
 
と、お見送り。

病院以外で見かけたのは初めてで、

この辺でもDr.ヘリ来るんだなぁ、と頼もしく☺️

 

 

 

 下矢印 明日の『きぼう』が見えるかもしれない時間は16:59ごろ。

 

忘れなかったら、ね🤭