全然ダメだったISS | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

一昨日、ISSを眺めて動画を撮って

 

 

よし、じゃ 次は写真だ〜!

なんて調子づいて書いちゃったから、、

 

 一応、ご報告。。

 

昨日です。。

 

はい、これ。。

 

ピント合わせようとするも気が急いて、、

 

倍率もいくつだったか、、

 月の時より低かったかな。

 

まぁ、さ。

 動くし、月より相当小さいし、、

  って、比較するようなサイズ感でもないですけど。。

 

そんなもんです、はいあせる

 

 

しかもね。軌道がね。。

前日より東側だったんですよ。

 

ここで確認はしていたんですが、

 

 

ざっと北西から南東だなぁと思っただけで

6日の画像は保存していなかったのですが昨日はこちら

 

6日は似たラインだったのですが、もうちょっと下だったんです。

そこを修正していなくて、6日と同じ場所から出てくると思い込み

待っていたら、時間になっても飛んでこなくて、、

ふと、より東側に飛行機とは違う飛翔物が目に入って、あれだ!、とね。

 

で、まぁ慌てて撮ってみたのが、上の画像です。

 

と言って、慌てなくっても無理でしたが。。

 

名残惜しく、倍率下げてもう1枚

若干左にある下の建物(白っぽい長方形)の上方の星のような小さな点です。

 

きっと、ファインダー開けっぱなしで撮るやつをやれば

きっとスーッと光るラインが撮れるのでしょうね。

 

東京近郊では、次回は17日の5時34分頃、南東方向(南西から北東へ)に

お天気に恵まれれば見えるようです。

5時34分、私は無理だな^^;

 

今は日本人では古川聡さんが滞在されているんですよね。


 

 

 

あまりに寂しいので

昨日のご近所さんぽ。。

 

紅葉や

 

 

 

 

モチの木かなぁ

 

ススキじゃない何か

 

こっちはススキさん

 

猫じゃらしよりも剛毛さんな何か

 

センダングサでしたっけ

 

種がひっついてくれちゃうね

 

 

まだ、お花が咲いている部分もあったけど

 

 

セイタカアワダチソウも咲いてたり

 

どなたでしょうね

ヤナギハナガサ?

 

お花が終わると

ドライフラワーにもなりそう!

 

ボケは相変わらず鮮やかに

 

桜の木の奥に

ツバキもね

 

 

 

ISS、またいつか、見上げてみます!!

忘れなかったら、ね😅