術後2年検診(結果は来週) からの 願掛け散歩 & 7輪目ハイビスカス開花 | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

2021年3月11日に手術していただき、もうすぐ2年。

今日は術後2年検診へ行ってきました。

9月以来半年ぶりの血液検査と造影CTです。

検査だけ(結果は来週)なので、サクッと終了。

 

願掛けではないですが、

1年検診と同じようなコースをお散歩してみました足あと

 

こぶし(?)は昨年より遅いようです。

来週には咲くかなぁ???

 

鳥さんたち

 

 

 

 

カンヒザクラ

寒緋桜(カンヒザクラ)と緋寒桜(ヒカンザクラ)は同じものだそうです。

彼岸桜(ヒガンザクラ)は別です。

 

大漁桜(タイリョウザクラ)が1番の見ごろでした🌸

大島桜(オオシマザクラ)と寒桜(カンザクラ)を交配して生まれた種だそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは河津桜。

大島桜(オオシマザクラ)と寒緋桜(カンヒザクラ)の自然交雑種だそうです。

 

  大漁桜の親「緋寒桜」は最初の方に今日の画像貼りましたが昨年のだとこれ↓

  

 

  河津桜の親「寒桜」は先日、東御苑で咲いていたこれ↓

  

  この寒桜の親は山桜と緋寒桜と推定されているというから

  なんだかぐるぐるうずまき🌀うずまき面白い!

 

色んな桜があってどれもかわいぃです。

 

十月桜(ジュウガツザクラ)

見頃は過ぎたのかもしれませんが、

可憐さが際立っていました。

 

 

 

 

大寒桜には

 

小鳥さんも

 

ヒヨドリさんかしら🤔

 

 

桜🌸を堪能して帰宅の電車

陽も沈む間近でしたがちょっと寄ってみたのは

そう、アカシア

 

 

明日(もう今日)3月8日は ミモザの日ベル

 

 

から2週間。

 

 

かなり咲き進んでいました。

 

 

本日、ハイビスカス7輪目が咲きました🌺

 

舟和の「あんこ玉」じゃなくって「手作りぱん玉」をおつかれおやつにお持ち帰り

チラッと写真だけ撮ったけど、

明日、いただこうと思います🤗