奈良国立博物館 〜第74回正倉院展〜 | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

大安寺さんを後にして向かったのは「奈良国立博物館」

『第74回正倉院展』へ

 

 

 

 

 

早速お出迎えくださる🦌さん

 

 

 

指定時間の初めの方は混むのでずらしてね、とありました。

事前購入したチケットの入場指定時間が12:00〜13:00

 

で、奈良国立博物館に着いたのはちょうど12時頃だったかな。

結構並んでいましたが、そこそこ流れてはいたので、

苦痛に感じるほどでもなく👍

 

館内は撮影禁止バツレッドです。

 

かれこれ、、

12年前目

ご縁をいただき、東京の国立博物館で開かれていた

 光明皇后1250年御遠忌記念

 特別展「東大寺大仏ー天兵の至宝ー」

へ行きましたっけ。

 

今回はせんとくんには会えなかったけど、

新大宮駅の自販機にせんとくんいましたベル

 

前もトラ寅年トラの11月だったんだな🤭

 

今回も音声ガイド(600円)を聴きながら周りましたけどね、

12年経っても知識に変化はなくあせる

よくわからない、というのが正直なところなんですがゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

戸籍的なもの(? 年貢を取り立てるための敷地内に住んでいる方の名前と量などが記載されているもの)に改ざんされないように丸型の朱印がきっちり押されている様とか

古文書の文字はとってもきっちりしていて、

織物もペルシャ絨毯を思い起こさせるような(え、無知丸出し???)精巧な模様や図柄だったり、

鏡や壺、宝箱(?)、装飾品、小さな刀といったものの精巧さ、美しさ。

現代の技術はどんどん進んでいると思ってしまっていたけれど、

当時の技術も変わらないなぁ、と。

 

今ある道具が無いものもあることを思えば、

ヒトの技術は当時の方がより優っていたのかも🤔

 

記念に買ったものは、こちら。

クリアファイル:﨟纈屛風 象木・鸚烏武

クランチチョコ入りミニトート:﨟纈屛風の象さんね

豆皿:正倉院、羊木臈纈屏風

 

豆皿も5種類あったみたいなんだけど、すでに売り切れていたりしてね。

﨟纈屛風の象さんの豆皿、欲しかったな。。

 

裏が鸚烏武ね。

 

スタンプも押してみたベル

 

出てきて、前にあった庭園でちょっと休憩。

 

クリーム色の建物が奈良国立博物館です。

 

 

 

 

🦌さんだらけゲラゲラ

 

 

奈良国立博物館(明治27年 竣工)

設計:宮内省内匠寮技師だった片山東熊

明治期の西洋式建築。

 

正倉院まで行こうかと歩き始めました。

奥に見えるのが若草山。

昭和の大阪人の遠足の定番だったとか。

(今は、存じませんあせる

 

紅葉、真っ赤っかにはちょっと早く😅

し始めな感じでした。

グラデーション期が好きなので、いい感じ🍁

 

🦌さんたち、皆、角切(今年は10/8-10に3年ぶりに行われたとか)されていましたが、

角のある子、発見ベル

 

切られそびれ???

 

角があってくれた方が、かっこいぃ🥰

冬には自然と落ちるね。

 

 

 

東大寺

 

南大門

 

運慶と快慶による金剛力士像

左に阿形像

 

右に吽形像

 

 

 

 

 

中門

 

 

間から除くと八角灯籠と大仏殿が見えます。

 

 

東廻廊

 

西側、左奥に行けば正倉院なんですけどね。

16時近くになってしまい、ちょっと疲れも。。

 

ここまできて、大仏さんも、正倉院も、二月堂も

何もみずに帰るのも寂しいのですが、

雨もポツポツ降り出してきて。。

Uターンすることに😌

 

また、いつか訪ねよう!

 

🦌さん、さようなら。

 

 

バスバスで近鉄奈良駅へ。

 

駅まで来ちゃうとね。

ちょっと気持ちに余裕がね🤣

 

大和茶大福専門店GRANCHA さん

大和抹茶しるこ

 &

セットドリンク 大和特選かぶせ煎茶

 

 下矢印 

 

大福を抹茶しるこに入れていただきます😋

 

美味しかった〜🥰

疲れた身体に染み渡りました☺️

 

以前、口福餅6種のセットをお取り寄せしたことがあって、美味しかったんです🤭

駅前にカフェがあったので、入ってみました。

 

正直、カフェに入る事には迷いがあったんです。

最低限のご飯はさておき、一人でカフェに入って、持ち込んでしまったらなぁ、と。

(11月17日現在、ややや家2人とも発熱など特段の異変はありません。)

 

平日だったこともあってか、店内もそれほど混んではおらず👍

お客さんが出られた後は、

テーブルから椅子、アクリル板ほか、

しっかりとアルコールで拭いてくださっていました。

首都圏の喫茶店には行っていないのでわかりませんが、

余程、しっかりと気をつけてくださっている印象☺️

 

気持ちもほぐれ、ホテルへ戻りました🤗