大安寺 | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

1週間ほど夫氏の出張にお遊びがてら同行してきましたベル

3〜4年ぶりの外泊🤭

 

前乗りしていたので、1日フリーの日がありました。

いつも、気の向くままにフラフラしている私ですが

この日は奈良国立博物館で開かれていた正倉院展に行きたくて、、

ただコロナの影響で事前に前売日時指定券を購入しなくてはなりません。

1週間ほど前にチケットを調べてみると12:00〜13:00の入場に。

ちょっと、中途半端な時間、かなあせる

 

色々と迷い・・・

午前中はよく皆さんがいらしている大安寺さんへ行ってみました。

南門

 

 

ここが〜!

かの大安寺さん🥹

 

 

ほ〜。

 

南大門跡

 

中門跡

 

 

 

手水舎

 

 

お線香をお供えして

 

本堂

 

しっかりと手を合わせて参りました。

 

護摩堂

 

 

だるまみくじ

『小吉』

 

 

    

夕立の

やまなくに

日はくれて

行きなやみ

たる

山の坂道

 

 

    

あせらば あせる程

苦しみ多く

騒げばさわぐほど損をする

災沿う運です

 

けれど何事も控え目にして

心静かに身を守り

信心怠らなければ

却って後は大の幸福あり

 

 

『却って後は大の幸福あり』

そうか。

心静かに、何事も控え目にね。

心します。

 

 

 

病気 信心せよ

 

 

だるまさんは

日当たりの良い石の上に

 

 

 

またいつか