ジェノヴァ風ペストでローストチキン | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

ゆうべの晩ごはん。

 
鶏モモ肉をジェノバ風ペストでローストしてみましたナイフとフォーク
 
 
お  い  し  か  っ  た  。    の一言ですお願い パァァァ
 
 
 
この鶏モモ肉ですが、見た目で伝わるかと思いますが骨なし肉です。
 
貴重な骨なしの鶏モモフィレ肉、半額くらいに値下げしているのを買って、冷凍してありました。(イギリスの骨なしモモ肉の貴重さについては→
 
いつもやったら、
 
「貴重な骨なしのチキン、
なんとしても骨なしチキンでしか出来ない料理に使うべし真顔!!」
 
 
と頑張るところですが。
昨日は引っ越しの荷造りに追われてて、手の込んだことができなくて笑い泣き
 
 
だあーもう考えんの面倒くさい!
とりあえず漬けてオーブン任せや!!
 
 
って、なかばやっつけでやってみた (いつものパターンやないか)
 
そしたら、こんれがまあすっっっごく美味しくできたんですびっくりびっくりキラキラ
 
 
ほんとに美味しくて、
リピ決定の保存版メニューが爆誕してしまったのでした爆笑
 
 
 
まず、漬けダレはどうしようかなぁ~と冷蔵庫を見回すと、使い切るべきジェノヴァペストが目に入りまして。 (以前の記事でシーフードに使ったもの。ほとんどジェノベーゼソースやけど正式な製法ではないので『ペスト・ジェノベーゼ』とは銘打てないようです)
 
 
 
天の声。  漬けダレはこれに決定真顔
 
 
(最近の私、とにかく使い切りたいものをなんとかして使う)
 
写真は以前の記事の時に撮ったものです
 
 
 
瓶に残ってた分全部使ったのですが、大さじ4〜5くらいだったかと。
そこに牛乳を50ml ほど入れて伸ばし、
塩・胡椒を適量
 
 
これをビニール袋に入れた鶏肉もも肉約600gに揉み込んで、2時間くらい漬けておきました。
(もっと長時間漬けるともっと美味しくなると思われますが昨日は時間切れによりあせる
 
 
半パック分のマッシュルームと玉ねぎ2個をスライスして天板に並べて、
 
 
その上にジェノベーゼ漬け鶏肉を。
 
 
どーん。
上からホイルを被せて、200度予熱のオーブンで20分。
 
一旦取り出してホイルを取り、
 
ホイル無し状態でさらに13分ほどローストしました。
 
玉ねぎが良い感じにしんなりしたのを合図に、
 
 
完成ー照れキラキラ 
 
 
写真、わかりにくっウシシ
 
 
玉ねぎとマッシュルームが良い感じにペストの油分を吸って
すんごく良い匂いがしてましたラブ
 
 
 
 
はぁーおいしい〜ラブラブラブ
 
 
行き当たりバッタリで「使い切るべきものを使っただけ」やけど、そういう時に限ってカチッとハマって上手くいくことがありますよね。そうなるとめちゃくちゃ嬉しいですキラキラ
 
 
 
ジェノベーゼソースってほんまにオシャレな味やしなんでも美味しくしてくれる。
 

 

 
糖質制限を心掛けるようになって、
パスタを作らなくなってからは「使い道なくなったな」って思ってたけど、
こんな風に使えるならまた買おう~チュー
 
 
ご馳走さまでした(-人-)
 
 
 
 
*********
 
 
 
じつは・・・
 
引っ越しがほんまに目前(あと2日!)やのにじつは
まだ引っ越し先の契約にサイン出来てないんです滝汗滝汗滝汗 
 
 
 
え、これ、結構ヤバくね??滝汗滝汗滝汗
 
 
 
2日後入居できるんですかね?!
 
 
 
先週、不動産屋さんに出向き、最終的な契約内容の確認。
 
 
その時、最初に用意されてた内容では駐車場のことがはっきり書かれてなくて(家賃に駐車スペースが含まれていることは不動産屋さんが確約しており、見学時に確認もしたんですが、契約書に明記されてなかった)
 
「契約書に駐車場のことを明記して下さい」と頼んで、その場でその旨修正済みの契約書を作り直してもらい、サインしてきました。
 
あとは不動産屋さん経由で家主さんからのサインをもらって契約成立、とスムーズに進むはずが。
 
 
家主さんからのサインがまだのままイースター休みに突入し、休み明けの昨日、不動産屋さんから連絡。
 
 
「申し訳ありません、家主の希望で契約内容を一部変更しました。確認の上もう一度サインしてもらえます?」
 
 
 
なんどすてえガーン    今更変更!
 
 
 
で確認したところ、変更箇所はまぁ納得できる内容やったし問題なかった。
 
けど、
 
先週書き加えてもらったはずの
駐車場のことがスコーンと消えている笑い泣き
 
 
なんでや!なんで勝手に消すねん
 
(多分、家主の希望で契約書に変更を加える際、先週こちらの希望で駐車場の一文を追加してもらう前の、オリジナルのファイルを編集してしまった?)
 
 
 
もー。1つ直せば他のところがおかしくなる
 
1つ加えたら他のところが抜け落ちる。
 
 
 
もぐら叩きかぁ!
 
ん? もぐら叩きってそういうゲームじゃなかったっけ?
 
 
 
概して事務手続きが日本ほどキチンとスムーズにいかないのがイギリス。
こんなことで気を揉んでてもしょうがないですけどね。
 
 
引っ越しどうなるー? 爆笑
 
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ