ラムハツと豆腐の煮込みで日本酒をキュッと | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

引っ越しに向けて、溜め込んだ食材を消費する日々の始まり~

ゆうべは冷凍庫で暫く眠っていた羊の心臓を。(いきなり変なもん出てきたで

 

ラムハツと木綿豆腐の味噌コチュジャン煮込みにしましたナイフとフォークキラキラ

 

image

 

ラムハツ。

 

いつも行くトルコ系の食糧雑貨店、お肉コーナーにわりとホルモン系も並んでいて。

私は内臓系好きなので、ハツ、たまに買いますラブ

 

image

 

約400gで0.83ポンド(約120円)。まぁ有難いお値段チュー

 

しかしやり方によってはめっちゃ固くなったり、ゴムみたいになってしまうので要注意です。

今回は私の料理の強ぉぉい味方、圧力鍋にお任せすることにしました◎

 

ティファールのセキュア・ネオ6Lを愛用しています

 

 

 

イギリスに来てから買って「重宝しているもの」のかなり上位に位置してます!

 

いえね、こっちで初めて圧力鍋を使い始めた時、友人のかつてのフラットメイトだったパキスタン出身の人が国から持ってきて帰国の時に置いて行ったという圧力鍋をもらい受けて使ってたんです。1リットルのヤカンくらいの大きさの。それがめっちゃ便利な反面、作りがかなり単純で不安でですね… 圧がかかるとすごい音がするしピンも作動してるのかどうかよくわからんしで、

ほぼ爆発物扱い

 

怖いので火にかけてる間は私は隣の部屋に待機して

ドアの陰から様子を見るという感じでした   

ドア|д´)チラチラ

 

 

このティファールの圧力鍋を買ってからは爆発の心配をせず、火にかけてる間も台所で別の作業ができるようになり、捗るようになりましたw

この大きさだと丸ごとチキンも放り込めるしめっちゃ便利。

圧力鍋で丸ごと煮たチキン、ホロホロで美味しいんですよね、、、照れ

 

 

ラムハツに戻って。

合わせるのは長ネギが良いのですが、無いので代わりにリーキを使います。

そしてショウガひとかけ。

 

image

 

長ネギとショウガは刻んでおきました。

 

image

 

ハツは、丸ごと買ったときは周辺の白い部分(脂肪)は全部削いでしまうのですが、今回はこま切れだったので削がず。大きい切れ端は一口大に切り分けておきました。

 

image

 

そして、これも残り物。煮卵の漬け汁

(こま子流煮卵レシピはこちらですチュー

 

煮卵の煮汁、みりんやら酒やら貴重な調味料が入っているので捨てるに忍びず、いつも何かしら再利用するようにしています。今回はこれを煮込みのベースにしてみました↓

 

image

 

全部を圧力鍋に放り込み、味噌とコチュジャンそれぞれ大さじ2分の1を加え、

水を足して水分が全体で300mlくらいになるようにしました。

(圧力鍋なので、15分煮込むのに250ml強はあった方が安全なようです)

 

image

 

圧がかかった後15分くらいで火を止めて、自然減圧するよう20分くらい放置。

蓋を開けたらこんな感じでした↓

 

image

 

ハツの脂肪部分を削いでいないため、結構脂っこい滝汗

ここで完全に冷まして脂を固めて除去するのもアリでしたが、

今回は時間がないのでこのまま…笑

 

木綿豆腐を加えて塩と醤油で少し味を調整し、あと10分くらい煮込みました。

 

image

 

豆腐に味が浸みたくらいで、出来上りです!

 

わーーいナイフとフォーク

 

image

 

以前いただいた日本酒、山形正宗をお供に。

 

ピリ辛味噌味が日本酒に合うーーーラブ

 

 

圧力鍋のおかげでハツがトロトロで。口の中でとろけるうぅ

お好みでレモン汁を絞っても良いなと思いました。

 

image

 

ハツと豆腐のスタミナで、月曜日にむけたエネルギーチャージができました。

 

ごちそうさまでしたーー(-人-)

 

 

いろいろと冷凍庫で眠っているものがあるので、できるだけ買い物はせず

冷凍庫をカラにしていく方向で頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ