日本酒で舌鼓。おうち居酒屋と山形正宗 | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 
ゆうべは、思いもかけず
 
日本酒で晩酌の日 とあいなりました。
 
張り切っていろいろおつまみを並べてラブ

 

 

ボトルのラベルが一部剥がれてしまっているのですが、

純米吟醸 山田錦 山形正宗  を飲んでおります。

 

魔の水曜日がそこに待ち構えているというのに、もう金曜日の夜になった気分・・・照れ

 

 

いやはや。なんでこんなことになったかと申しますと、ですね。

 

昨日、ロンドン某所の某オフィスを訪ねると、こんな光景を目の当たりに。

 

image

 

SAKE! サケじゃないですかぁ

 

なにここ? 天国になったの?

 

 

左3本のボトルについている丸いラベルは

「International Wine Challenge(=IWC、国際ワインチャレンジ)

のSAKE部門で賞に輝いたことを示しています。

(IWC: https://www.internationalwinechallenge.com/)

 

 

 

オフィスにボトルがあったのは、

なんでもジャパニーズ・サケに関するイベントがあって

たくさん出したボトルが数本、残ったのだとか。

 

 

こま子がよっぽど物欲しげな顔で眺めていたのか

「1本もってけば?」 とのこと。

 

 

 

なんどすて!? いいんですか? お願い

 

 

もちろん、こういう時は遠慮しない女真顔

お言葉に甘えて1本頂いて参りました。

 

どれを貰うか散々悩んだ末、選んだのがこれ。

純米吟醸・山形正宗、IWCで銅賞を取っているんですね。

 

 

 

わーーーいラブ ふふふ

 

 
image
 
いえね、ロンドンでも日本のお酒は
大きなスーパーや日系/アジア系スーパーで買えるので
決して日本酒自体がレアなわけではないんですけど、
 
 
ちょっと良いお酒を「おもいがけなくいただいた」というシチュエーションがね、
そこはかとなくテンションあがるんですよねラブキラキラ
 
 
 
せっかく貰ったもの。できる限り美味しく頂かねば。
ということで、できるだけ日本酒に合いそうなものを揃えて
 
このような晩酌に至った次第。
 
image
 
といっても有り合わせなんですけどね爆  笑あせる
 
 
↓↓↓おつまみいろいろ↓↓↓
 
煮卵と、マクドゥース
(煮卵については以前も書いた通り、いつもストックしています)
 
image
 
マクドゥース Makdous というのはシリア・レバノンあたりの食べ物で、
小さなナスにクルミ・赤唐辛子などを詰めてオイル漬けにしたもの。
ロンドンではアラブ食糧雑貨店で手に入ります。
 
本来は朝食など軽い食事の時にパンでつまんで食べるそうですが、
うちではすっかり酒の肴になっています。煮卵にめっちゃ合うラブ
 
 
ラブネ labneh。
image
 
これもアラブ系の食べ物で、
本来は軽い食事の時にパンですくったりして食べるもの。
簡単に言うとめちゃくちゃ濃いヨーグルトなのですが、本当に濃いので
食べた感じはクリームチーズに似ています。
 
塩を少しとミントと唐辛子パウダーをかけて、本来はオリーブオイルをかけますが
我ら流はここにマクドゥースのオイルをかけます。
 
 
刺身こんにゃく
image
 
一度、糸こんにゃくと間違えて普通の白い板こんにゃくを買ってしまってw
それがずっと眠っていたので、さっと塩水で湯掻いてお刺身風に切ってみました。
さしみこんにゃく用のタレがないので、ポン酢わさびでラブ
 
 
ナスのサーモンチーズ焼き
image
 
これめっちゃ美味しかったラブ
 
自分のための作り方覚書を残しておこうと思いますが
長くなるので次の記事にします。
 
 
サバの白和え
image
 
これも美味しかった…!
あったものを混ぜただけって感じですが成功でした。
またやりたいので、次の記事で覚書をばグラサン
 
 
 
そしてそしてー!
 
いただいたお酒!
 
冬に逆戻りしたような寒さの昨今ではありますが、とりあえず冷酒で
 
image
 
こっ、これは・・・・・・本当に美味しい!!
さらりんとして飲みやすーい
 
スッキリしてるのにウマいデレデレ なんだこれは。
なんぼでも飲めてしまうやないか。
 
お酒自体もウマい上に、おつまみの旨味を引き立ててくれる感じがしました。
 
はー・・・しあわせ酔っ払い
 
いやぁ、何も言うことが思いつかないくらい美味しかったです。賞とってるだけある。
 
 
 
でも日本酒がこんなに美味しかったらあかんわ。困るガーン (糖質的な意味で
嗚呼、カロリー・・・・・・・・・・w
 
 
ごちそうさまでした(-人-)
 
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ