謎チーズ消費作戦完結。豆腐でかさましミートローフ | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

今日の晩御飯は、豆腐とチーズを使ったミートローフでしたナイフとフォーク

 

ミートローフって材料全部混ぜたらあとはオーブンにお任せなので

簡単で良いですよね。。。(簡単なのは適当な作り方してるからや)

 

しかも「ミートローフ」っていう響きがおしゃれな反面、

実際にはいろいろ投入して嵩増しすることができて

挽肉が足りない時にも何とかなるので、懐に優しくて有難いです爆笑

 

image

 

今日ミートローフの製作に至ったのは、ですね・・・・・

ずっと以前になるのですが、読んでくださった方がいらっしゃれば・・・・・・

 

冷蔵庫に居座っている アイツ のことを以前、書いたことがあるのですが。

 

↓アイツ とは。

 

謎チーズ! もとい、Combiチーズです。

(Combiチーズとは、フェタチーズなどのホワイトチーズと同様の製法で作られているのですが原料には凝乳と植物由来の油が用いられているという、オルタナティブ商品です)

 

これがですね。もうだいぶ少なくなってはいるものの、まだ居座っておりまして。

 

image

 

さすがにやばくないか滝汗

いやこの手のチーズって息が長いから…笑い泣き

 

これをいい加減使い切らないとというのがずっと頭の片隅にありまして。

 

 

昨日ルームメイトがオクラの煮込みを作ってくれるのに使った挽肉が

中途半端に残ったので、チャンス!と思ったのです。

 

挽肉の残りだけでは量が足りないので、

ちょうど半分になって残っていた豆腐も召喚することに。

 

ついでに野菜も冷蔵庫の残りをかき集め。

 

 

◆材料こんな感じになりました◆

わりと大食いの2人で分けても明日のお弁当にする分が残ったくらいの量ができました(なんやその表現)

 

●挽肉(牛、20%Fat) 150g

●木綿豆腐 半丁

●卵 1個

●ニンジン 1本

●マッシュルーム 6個

●リーキ(長ネギに似たもの) 半分(白いところ)

●謎チーズ 残っていた分全部(100gくらい ?)

 

◆味付けに用いたのは以下のものです◆

 

●クミンパウダー 小さじ1

●黒胡椒 小さじ1

●昆布出汁(顆粒) 小さじ1

●マヨネーズ 大さじ1 (省略可ですが入れると美味しいです)

 

謎チーズの塩気が強いので、塩は入れず。

 

 

普通はツナギに小麦粉など入れるものだと思うのですが、なんちゃって糖質制限中のこま子はミートローフであれハンバーグであれ小麦粉を入れておりません。

 

なので、こま子のミートローフやハンバーグは取り扱い注意です。

(つねに崩壊の危険と隣り合わせw)

 

 

ニンジン・マッシュルーム・リーキはそれぞれみじん切りにしておきます。

ニンジンは蓋をして2分半チンで柔らかくしておきました。

 

image

 

ボウルに材料全部投入します。ばさぁ

 

image

マヨネーズを入れる前に写真を撮ってしまいました笑い泣き いつも何かしら忘れてるあせる

 

まとまりが出るまでこねこねこねこね・・・ねこクッキー

 

まとまったら、型に入れて。

 

image

 

型にはくっつき防止でバター(分量外)を塗っておきました。

ちょっと大きめの型なので平べったいミートローフになってしまいますw

 

 

あとはこれを190℃に余熱したオーブンで30分焼いて、出来上がりです!

 

取り扱い注意物件なので、型から出すとき・切るときは慎重に・・・真顔

 

 

マヨネーズ2:ケチャップ1:ウスターソース1 の割合で混ぜた

オーロラソースを添えて頂きましたナイフとフォーク

 

image

 

わーい美味しい!

 

昆布だしを入れたのは思い付きでしたが、正解でした。

昆布だしと、あとマヨネーズ効果かな、、、

謎チーズ由来の鋭い塩気がマイルドになった気がします。

 

外側は香ばしく、中は豆腐効果でふわふわキラキラ 

 

image

 

いろいろ帳尻が合った感じ! 満足です照れ

 

ごちそうさまでした(-人-)

 

 

ふふふ、、、

 

謎チーズを美味しく使い切ったどー!爆笑 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ