おつまみ覚書とチキンレバーの晩御飯 | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

前回のおつまみのうちの二品。
さばの白和えとナスのサーモンチーズ焼き~デレデレ
 
image
image
 
正直、単純すぎて作り方ということもないのですが
なにしろ超絶忘れっぽいもので、、、滝汗 自分のための記録をば。
 
 

ナスのほう。
 
っと、ここでいきなり先週に話が飛ぶのですが
パンケーキもどきを作った時に買ってみたこちら。
 
image
 
サーモンのパテキラキラ
 
しばらく冷凍庫にしまってました。
これね、さいしょ一口食べた瞬間
 
ピザにしたら美味しそうやな って思ったんです。
 
クリーミーでチーズにも合いそうやし。
 

でもねぇ…

ピザだけでも危険物やのに、
ピザで日本酒なんてもう
大罪じゃないですか (カロリー的な意味で
 
それはあかんでこま子……それだけはあかん、あとで後悔するに決まってる……
 
 
と、自分の中でなけなしの自制が働いた結果、
ピザ生地の代わりにナスにのせてみることにしまして。

(いきなり召喚されるナス)
 
image
 
 
イギリスのナス、概して日本のより大きいです。
昨日使ったのはイギリスのナスにしては小ぶりなほう。

これを2センチくらいの厚みの輪切りに。

フライパンに油を敷いてよく焼きます
(ナスは油を吸うので多めに油を敷きますが、そうしなくてもいいのかな??
ナスの焼き方っていつもよくわからない・・・ニコ
 
時々ひっくり返しつつ。中火~弱火を行き来しながらじっくり焼きました。
 
image
 
焼けたらサーモンのパテをたっぷりのせて、
削ったチェダーチーズ(とろけるチーズ)もたっぷりのせてデレデレ
 
image
 
蓋をして10秒くらいで火を止めて、
あとは余熱でチーズがじっくり溶けるのを待ちました。
image
 
以上です真顔   なんの意外性もない単純さ!!
 
 
ちょっとしたバリエーションを、ということで
ひとつはプレーン、ひとつは唐辛子パウダーをかけて、ひとつは乾燥パセリをかけて
頂きました。
 
 

もう一品、サバ缶で白和え
 
豆腐の水切りが出来てなくて、レンジにかけたら若干爆発してしまいました。
しかも水あんまり切れてないしw
 
image
 
まぁいいや爆  笑

水切りした豆腐(できてないけど。爆発したけど)
を潰して滑らかにしたところに缶詰のサバを混ぜました。

それと、缶に残った水。サバの良い味が出ていたので捨てるに忍びず。
全部加えると水分が多くなりすぎそうだったので、大さじ1ほどだけ加えました。
 
そこに味噌小さじ1.5、タヒーナ(白ごまペースト)小さじ1.5を
あらかじめ混ぜておいたものを加え、
 
昆布出汁(顆粒)も、小さじ1くらい混ぜました。
 

じつはこま子、昆布出汁って今まで使っていなくて…
日系スーパーはロンドン中心部でいつもいけるわけじゃないし、
いつも行ってるコリアンスーパー(と言いつつ日本の商品も置いてる)には
昆布出汁が無いと思ってて、手に入らないと思い込んでたんです。
 
でもこないだそのコリアンスーパーで昆布出汁顆粒が売ってるのを発見。
 
すかさず買って、感動しましたキラキラ
昆布出汁ってすごいーーー爆  笑
(いや、『今更?』って感じですよね^^;)

いままで、レシピに昆布出汁と書いてあってもそれは抜きにして騙し騙しやってきたんですが
やっぱり「何か足りないな」っていう感じは拭えなかったんですよね。
(書いてあるもの入れてないなら当たり前や!)
 
スプーン一杯の顆粒がこんなにも全てを変えるとは…
と、感激している昨今。なんにでも昆布出汁顆粒を入れてみる傾向にありますw

混ぜて混ぜて、よく混ざった醤油少しで味を調整して、完成です!
彩りに、冷凍してあったグリーンピースを少しのせました。
 

~材料まとめ~

豆腐(たぶん絹ごし)   半丁
サバ缶   1缶
味噌   小さじ1.5
タヒーナ(白ごまペースト)  小さじ1.5
昆布出汁   小さじ1
醤油   適量
 

混ぜただけなのに、すんごく美味しくなりましたデレデレ
 
ちなみにこの白和え、昨日はドレッシングにリメイクしようと思っていたら
ルームメイトに先を越されてました。
キュウリとニンジンのディップにして食べたら美味しかったそうです。
 
くそー!
 
以上、ありあわせのおつまみの記録でした。
 
image
 
 
******
 
 
ちなみにゆうべの晩御飯は、うちの定番。
 
キンレバーのクミン煮でしたナイフとフォーク
 
image
 
以前も書いた通り、いつもはシンプルにニンニクと玉ねぎとレバーだけでやるのですが
今回はなんかコジェット(ズッキーニ)が冷蔵庫にかなりの量あったので
(ルームメイトがまた無計画に買ってきたな…笑い泣き)、コジェットも入れてみました。

さらについでに、赤いベルペッハー。玉ねぎも2個使っているので、野菜たっぷりです!

食いしん坊的には、一品の量が多いほどテンション上がります。
はー、レバー美味しいラブキラキラ
 
ご馳走さまでしたー!  (ー人ー)
 
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ