米選手がビューティフルな理由 | グローバルに波乱万丈



昨夜、夫婦並んで、うおー!うおー! と、

FIFA・ウーマンズのアメリカ対コロンビア戦を観ながら、改めて思ったこと、

アメリカの選手達って、モデルさんや女優さん並みにビューティフル。





あの人達、決して、平均的なアメリカ女性達ではありません。

国中が、あんなビューティフルな女性ばかりだったら、

私なんぞ、肩身が狭くて、やってられませんよ。 ええ。



どうして美形なスタイルのいい人達が、

あれほど揃って、国を代表するほどサッカーが上手になったのか?


心理学的な説明も出来るんです。

ルックスがいい子供は自尊心が高く育ち、その自信により、勉強にしろスポーツにしろ、

その子が備える才能が、フルに発揮される可能性が高いわけです。


でも、実際にはそれだけじゃあないと思うんですよね。

私の説ですが...



アメリカって、日本みたいな学校でのクラブ活動がなく、

あっても限られていて、それも一年中じゃなく、二、三か月くらいなんです。


だから、ひとつのスポーツに熱中したいなら、プレイベートのクラブに所属しないといけず、

参加料金、コーチ代などと、何かとお金がかかるんです。


その上、個人レッスン、夏休みの訓練キャンプ...プラス、遠征旅費、試合参加料、諸々。


子供のスポーツ、すっかりビジネスになってしまてって、

親がお金をかけないと、なかなか機会ないシステムになってるんです。



貧乏な家庭の子でもチャンスがあるのは、今時はフットボールくらいかな。

ちょっと前までは、どこにでもコートがあるバスケットボールは、貧富平等でしたが、

最近では、バスケットボールも、プレイベート・レッスンだのキャンプだのがありますからね。


やっぱり親がお金をかけるほど、伸びる可能性があるし、プロの目に触れる場に出れるし、

その証拠に、最近のNBA選手は、父親が元NBA選手で、

お金をかけて、バスケットボール英才教育された人達が多いです。



高収入のお金持ちの男性は、美人の女性と結婚できるので、

その子供達は、ビューティフルになり、

そのビューティフルな子供達は、親にお金をかけてもらい、スポーツも上手になる。


だから、アメリカのスポーツ選手は、なんのスポーツにしろ、

平均以上にビューティフルな人が多いわけです。


ほんまかいな。



不公平よね... と思いながらも、GO、USA!

でも、今日は、頑張れ、ジャパン!


決勝戦が、また日本対アメリカとなったら、どうしよう。 (汗)