これから、日本への気持ち | グローバルに波乱万丈



正直なところ、前回の日本旅行の時、もう日本に来るのはこれが最後だろうと思っていて、

正直なところ、今回も日本よりヨーロッパに行きたかったんですが、日本好きの主人に負けて、

バケーション先を日本にしたんです。


この二週間の滞在で、考えること、思うことがありました。


今まで私のブログを読んで頂いてきている方達は、私の日本への思いへの変化が、

これからの私の文章から、感じられるのではないかと思います。 



今回初めて、主人と二人だけの気ままな旅行で、居酒屋に行ったり、温泉に行ったりと、

楽しめたということもあるでしょうし、

高校の同級生達に、私が日本に帰って来ていることが伝わり、

集まってくれたり、電話を入れてくれたりした “男子” や “女子” がいて、

30年以上も音信不通の私なのに、会いたいと思ってくれる人達が日本にいるということが、

とても嬉しかったというのもあるでしょうし、

そして、すっかり年をとり、丸くなった親の姿も、合わさるのでしょうが...



私には、日本に帰る度に会う友達が二人います。

一人は回顧録に書いている、前夫が亡くなった後、行き場がなく途方に暮れていた時、

二歳だった息子と私を、当時彼女が住んでいた小さなロンドンのアパートに迎えてくれた

高校時代の親友。

あの時の恩を一生忘れないと心に誓ち、お土産を抱え、必ず会いに行きます。


そして、もう一人は、26年前に満開の桜の下で、泣きながらお別れをした当時の親友です。



会えば、昨日まで一緒にいたかのように、盛り上がるのですが、

「楽しかった。 ありがとね。」 という連絡と、「帰るよ。」 というメールの間は、

全く連絡なしの私でした。

お互い子育てで忙しかったし、そんな友情もいいと思っていたんです。



今回、「帰るよ。」 とメールを入れた時、

桜の下でお別れをした彼女から、「話したいことがある。」 と返事がありました。


文面から、相当苦しいことがあったことが感じられたので、

会ってすぐに、ドキドキしながら、恐る恐る、何があったのか訊くと、

ご主人が一年前に肺ガンで、突然亡くなったことを話してくれました。


一年経っていても、「○○くんが亡くなったの。」 という言葉をはっきり言えない彼女に、

どれだけ今でも苦しんでいるのか感じられ...

この一年をどれだけ苦しんできたのか、私には手に取るようにわかり...

私がもし知っていたとしても、何もしてあげられたわけではないことがわかっているのですが、

知らずにいたことが申し訳なく...


私が日本に、気持ちまで不在でいた間に、友が苦しんでいたことが申し訳なく...


涙がぽろぽろ、ぽろぽろ...



そんなことを考えている時、ある友人がフェイスブックに、

大好きな小説 『ALCHEMIST』 (日本語のタイトルは 『夢を追う少年...』 だったか?)

のブラジル人の作家、PAULO COELHOの言葉を載せていて、





     後悔の気持ちを胸に朝目覚めるには、人生は短過ぎる

     だから、あなたのことを考えて接してくれる人達のことを愛し、
     そうでない人達のことは忘れてしまいなさい

     全ての出来事には理由があるということを信じなさい

     もしチャンスがあるなら、掴みなさい
     もしそれがあなたの人生を変えるのなら、なるがままにさせなさい

     人生は楽とは誰も言ってない
     価値があるに違いないと保障しているだけ



“もしそれがあなたの人生を変えるなら、なるがままにさせなさい” 

という部分が胸に響き、

私は、これからなるがまま、意地を張らず、素直な心で、

日本に対する自分の気持ちを変えていこうと思ったのです。



今まで私の携帯電話のコンタクトには、日本人の名は一人もなかったのですが、

日本で流行っている様子のLINEを作って、彼女とも繋がり、

さっき、“おやすみ。 SWEET DREAM。” と送ったところです。