日本人観光客の姿勢 | グローバルに波乱万丈



この前、コンベンションの仕事で、リタイアした夫婦のバイトの人と一緒だったんですけどね。


旦那さんが私に、「きみ、中国人? 日本人? わからないよ。」 と言ってきたので、

「日本人です。 私も、日本人も中国人も韓国人も、もう区別つきませんよ。 

アジア人なのかラテン系の人なのか、わからない時があるくらいですから。」 

と笑ってと答えると、


彼と奥さんは、ディズニーでもバイトをしていて、しょっちゅう日本人や中国人を見るので、

普通なら、結構、区別がつくんだそうです。


その夫婦にしたら、私の姿勢とか歩き方が日本人らしくないんだそうです。


あと、旦那さんは “カラフル”、奥さんは “奇妙”、 

と言う日本人の服装でもわかるのだそうですが。 (汗)


まあ、アメリカで外国人のみの中での生活26年ですから、

知らぬ間に、いろいろ影響されているでしょうが、

自分では気が付かなかったけど、姿勢もそうみたいです。

日本に居た頃は、猫背っぽかったんですけどね。



我が家、政治ドラマ 『HOUSE OF CARDS』 のファンでして、






私、奥さんのクレアが好きなんです。   

背筋がきりっと真っ直ぐで、胸を張っていて、

立ち方から座り方から歩き方から、常に凛としてるんです。






こんなかっこいい女性のキャラクターをテレビで観ていると、猫背も治ってしまいます。 


私と同じく48歳のこの女優さん、エピソードによっては彼女自身が監督をしているんですが、

顔のアップのシーンが多いんです。


今の時代のテレビはビックスクリーンですし、おまけにHD、

小さなシワまでくっきり映ります。

それでも恥じることなく、自分の顔のアップを見せてるんです。

そんなところも、彼女の人気の理由で、

ヘヤースタイルや服装を真似する女性が多いのでしょう。


背筋を伸ばし、胸を張り、颯爽と歩く女性が街角に増えてるように思うのは、

気のせいではないのかも知れません。


このドラマ、中国で大ヒットらしいですが、

日本でも流行っていて、凛とした姿勢の日本人観光客がディズニーで増えるといいのですが。