猫も杓子も私もモロッコのオイル | グローバルに波乱万丈



今、ヘアー製品はどのブランドも、モロッコのアーガンのオイル入りを出してますよね。





“MOROCCAN OIL” というブランドが一番有名なんでしょうが、

(そうそう、あのトパーズブルーにオレンジ色のロゴのぶん。)

アメリカでもヘアーだけじゃなく、

スキンケアからソープから、“アーガンオイル入り”、“モロッコオイル入り” と、

猫も杓子も状態です。








ブラシまで... (苦笑)





このアーガン、モロッコでもほんの一部でしか育たない木ですし、

ヤギが実を食べて、糞と混じって出てくる種を集め、それを手で一つずつ割り...

と非常に時間がかかる油採り作業なので、稀で高額なんですよ。

だから、“アーガンオイル入り” と言っても、実際にどれだけ入ってんだか。



日本人らしくなく、流行に左右されない私なんですが、

あまりにも注目されてるので、ほんまに効果があるんかも、と思い始め、

アーガンが採れる地方出身の主人の友達に、ファームで手に入れたのをもらったのがあるんで、




うちの養蜂の巣箱から採れたワックスと、

保湿効果があり、肌にいいビタミンEが豊富という話の、ブドウの種のオイルと、

なにやら肌にいいらしい、薔薇の花をいぶして採るモロッコ産のローズウォーターと、

香りに、レモングラスのエッセンシャルオイルを混ぜ、

アーガンオイルを気前よく入れて、ローションを作ったんです。





顔につけたんですが、オイル、顔から頭部に回って、髪の毛にまで浸透するもんなんですよね。

日本人特有のオイリー肌ですし、もともと外国人が羨むサラサラツヤツヤの日本人の髪ですし、

今、私、ギランギランしています。 


つけ過ぎだってば。 (汗)