帰国ウツ | グローバルに波乱万丈






私は、二十五年近くやっているここフロリダでの生活は好きなんです。

でも、祖国の日本で少しでも時間を過ごすと、帰国して少しの間とてもツライ思いをします。



あまりにも違う私の二つの世界。 

ここではほとんど、日本人を見ることもなく、日本語を喋ることも聞くこともなく、日本食を口にすることもなく、

フロリダの気候や景色は、日本とは似ても似つかず、



こっちの世界に戻ってきて感じる違和感による頭の中の曇りと、

地球の反対側からの二十時間以上かかる長旅の疲れ、十三時間の時差ボケによるダルさが、

過去に経験のあるウツに似ていて、混乱もあり、



そして、重症の気使い屋の私は、 (40代になり図々しさが出て、随分楽になりましたが。)

旅の同行者の主人や次男、次男の友達二人が、

退屈ではないか? 歩くには長距離過ぎではないか? 待つには長時間過ぎないか? 口に合うだろうか? 

などと常に気をもめ、どう過ぎたのか記憶がはっきりしない二週間。



グローバルに波乱万丈




確か、日本に帰ったら食べたいと思っていた物があったはずなのに...

したいと思ったことがあったはずなのに...


また、遠くになってしまった日本、次いつ帰るのかわからない日本、

心残り、悔いみたいなもので胸がいっぱいで、涙がぽろぽろと。




大袈裟かも知れないけど、この心残り、悔いみたいなものは、

昔いろいろ辛かった頃、とても楽しみにして日本に戻っても、親に気を使い、親に息子を看てもらえず、

出かけたり友達と会ったり、したいことができないままアメリカに帰国していたPTSDなのかも知れません。




心身の疲れから、気が弱くなってしまい、ウツっとなっていたのでしょう。

偏頭痛に悩まされ、食欲が泣くなり体重がどんどん下がり、

ブログを通して日本を覗くことすらできなくなってしまい、

「私、もう、ブログは止めてしまうのかな?」 なんてことも思ってました。




これではいけないと、歯科のチェックアップに出かけ、無理して普段どうりに、

インド人のドクターや、若いのか年がいってるのかわからない微妙な金髪の受付嬢とジョークを交わし、

思い切りアメリカンな “FIVE GUYS” のベーコン・バーガーとフレンチ・フライを食べ、

ポップコーンを頬張りながら、スーパーマンの映画 『MAN OF STEEL』 を観て、

太陽好きなフランス人夫婦とメキシコ湾のビーチに行き、無謀なティーン時代のように日焼けして、



グローバルに波乱万丈


グローバルに波乱万丈

    (確か... バーでアメリカンを食べるか、名物のギリシャ料理を食べに行くか、もめてたシーン。)




グローバルに波乱万丈




海を眺めて日本を想っても、海の向こう側はメキシコが邪魔で日本ではなく、


泳いで行くにも、まずメキシコ湾を渡り、パナマ運河を抜けて太平洋に出て... などと考えていると、

日本のあまりの遠さに、諦めがつき、吹っ切れて、

気がつくと、頭の中で呟いた 「日本、めちゃくちゃ遠いわ。」 はもう日本語ではなく、英語に戻っていて、



そうこうするうち、なんとなく、またこっちの世界で、元気に幸せにやっていけそうな気がしてきたのでした。







主人やティーンが撮った、合計千枚以上ある写真に目を通す元気が出たら、

“日本、思ったよりかなりいいかも”シリーズを書きたいと思っています。