“おいよいよいよい”な日本人 | グローバルに波乱万丈







“おいよいよいよい” (形容詞) 

  意味 - 力み過ぎ、気取り過ぎ、格好つけてる、不自然、etc.
  使い方 - (例) 「『ランボー』 は “おいよいよいよい” なシーンばっかりで、好きな映画じゃないな。」
              「襟を立てるのは、ちょっと “おいよいよい” 過ぎるんじゃない?」
  
  注意: “おいよいよいよい。” だけで、感動詞としても使われる。


  語源 - モロッコの故義父が、キザな映画を茶化しながら声にしていた、 
      「おいよいよいよい... ぱっぱっぱっぱ...」 の一部。





6月に、主人と次男、次男の友達数人を連れて、二週間ほど日本を旅行するのですが、

多くの州で夏休みに入る週ですから、一時帰国の民族大移動の時期と重なります。

乗り継ぎとなるロサンジェルス空港の日本行きのゲート付近は、日本人でごった返すことでしょう。



また、主人は、人間ウォッチングして搭乗時間まで時間をつぶすんだと思います。
 

「あの子、おいよいよいよいだなぁ。 ファッションに力入ってるねぇ。 渡米して初めての帰国なんだろうな。」

「チューインガムくちゃくちゃ噛んだりして、アメリカ人っぽさを頑張ってるねぇ。 おいよいよいよい。」   


日本の普通の日本人... 職場のディズニーで見かける観光客の日本人をよく知る主人には、

空港によくいる “アメリカナイズされてるんです!” と言わんばかしの、外国在住の日本人の人達を感知し、

面白がるんです。


曇ってる日本に帰るのに、真っ黒いサングラスしてる人や、

ギャングのメンバーと間違えられるから、普段はそんな格好はしてないだろうなぁ、みたいな服装の人や、

これからの十時間以上の飛行時間、その付けまつ毛、もつのかな? みたいな人、たくさんいますから。




昔、日本で働いていた頃、付き合いがある会社の30歳前のOLさんが退職し、アメリカ留学され、

翌年、彼女が帰国されてるってことだったので、皆でランチに集まったことがありました。

結構、地味な服装の人だったのに、大胆な格好をして、

「セキセイインコみたいな化粧。」 と思った記憶がありますから、きっと目の上は緑色とか青色だったんだと思います。


そんな “アメリカナイズされてるんです!” な彼女を、当時の私もカッコいいと思ったのでしょう。




主人のお気に入りは、

自分より海外生活が先輩の、英語が上手な人達がいるかも知れない空港や飛行機の中では、静かにしてるのに、

日本に着くと、大きな声で 「カモーン! ハリーアップ!」 と英語を喋り出すお母さん達。

子供達は 「待ってぇー。」 と日本語で答えたりしてて、確かに可笑しいんです。


うちの母親もその手の人です。

家の中では 「こっち来んちゃい。」 と広島弁で息子達を呼ぶのに、外だと大きな声で 「カム・ヒヤ!」 ですから。




そういう人の目を意識した人達、私は苦手なので、この時期の日本行きはちょっと憂鬱なんですが、

前回は、とっても素敵な日本人の人と出会いました。 

 
とても品のある綺麗な方で、機内で過ごし易いように、ジムに行くような格好をされてて、

高校生の二人のお子さん達とは、外国語で喋ることで目立たないように、小声で会話されてました。


上の娘さんがGOOGLE社の東京支店に転勤になったので、引越しを手伝いに行くとかで、

高校生のお子さん達もマナーが良く、挨拶がちゃんとできるし、

本当に立派な人達は、海外生活だということや、子供がバイリンガルやハーフの子供だということで、

羨ましがられたいとか、人の目を引きたいとか、全くないんだなって思ったんです。 

(大体、海外だということも子供がハーフだということも、たまたまなことで、大したことじゃあないんですし。)


同じ海外の日本人として、誇りに思える方でした。




私も、できるだけ目を引かないようにする人なので、

昔、息子二人と実家へのローカル路線の電車の中で、小学校の同級生とばったり会った時、

「えーと、お母さんの... エレメンタリーの時のクラスメートだった人です。」 と、

日本語のわからない息子達に、とっさにカタカナ英語を混ぜた日本語で、彼を紹介した自分に笑ったんですが、

息子達も息子達で、“OH、HELLO.” と握手に手を差し出すかと思えば、

「あっ、どうも。 はじめまして。」 と、サラリーマンみたいな会釈をしたのにも、にんまりしました。


きっと、電車の中の人達は、誰一人、私達が海外在住者とは気が付かなかったと思います。




そんなわけで、六月の始めにロサンジェルスの空港で、

ジムに行くような格好をした日本人の横で、「おいよいよいよい。」 って言ってる外人を見つけたら、

「あなたは銀行ですか?」 と声をかけてみてください。



ちんぷんかんな方はこちらを読むべし。
        ↓

日本人観光客 ヾ(▼ヘ▼;)