才能はCURSE(呪い) | グローバルに波乱万丈





主人と私、今まで 『アメリカン・アイドル』 や 『アメリカズ・ゴット・タレント』 みたいな番組を、鼻で笑ってたのですが、

『ザ・ボイス』 にはまっています。 

言い訳としては、この番組は挑戦者はかなり上手な歌手だし、審査員が絶対に貶すことがないので気持ちがいいんです。 


「ニコラスの歌い声ってユニークだし、見た目もユニークだし、スター性があるから彼が最後まで残ると思うなぁ。」

「でも、トラバスの声もすごいわよ。 スローな曲を歌い上げれば、彼が残るかもよ。」

専門家みたいなことを言っては、二人で盛り上がっています。



でも、複雑な気持ちでもあります。


挑戦者の背景がビデオで紹介されるのですが、その辺の歌手よりよっぽど上手なのに、

時給の低い、庭掃除の仕事をして二人の子供を育ててる30代の男の人、

14歳でソニー・レコードと契約の話があったにも関わらず、今ではスパの受付をしてる女の子、

バーやクルーズで歌を歌って生活をつないてきた50代の女性...


人気歌手になることを夢見て、その夢を捨てきれずここまできた人達、選ばれず、消えていきました。

主人の友達の息子さんと重なってしまうのです。




その子とうちの長男は、同級生の22歳です。

小さな頃からその子は作曲、歌うこと、うちの息子は絵を描くことが人より長けていました。


グローバルに波乱万丈



うち夫婦も友達夫婦も、それぞれの息子の才能を信じ、夢を叶えてやるためサポートしてきました。


その子はパフォーマンス・アートのプログラムがある高校、うちの息子はグラフィック・アートのある高校、

友達夫婦も私達も、遠い学校への送り迎えを何年もしました。


高校卒業後、その子は音楽関係のプライベート専門学校、息子は総合大学の3Dアニメーション科へ。

その専門学校の授業料は、総合大学の四倍以上する高い学校です。

決してお金持ちとは言えない友達夫婦には、きつかったと思います。


そんな高い学校に行った甲斐があり、卒業後、すぐにレコード会社から契約が入り、

レコーディングをし、ミュージックビデオもYOUTUBEに載っています。


$グローバルに波乱万丈



でも、その経費全額、レコード会社が出したのか、親が出したのか、不明です。

契約から三年以上経ちますが、今はクラブハウスとかで時々ライブをしてるくらいのようです。


専門学校で音楽の勉強しかしてないので、就職は難しいと思います。

切り替えるなら、早めにカレッジに行って学歴をつけた方がいいのでしょうが、

もちろん、その子本人も、親も、まだ諦めることはできないのでしょう。


いつまで、ヒットを待つのでしょうか? 後5年? 10年? 20年? 




英語的な表現ですが、才能を持って生まれるということが、CURSE(呪い)になることがあると思います。

もし、その子に才能がなかったら、普通に高校に行き、大学で何かを勉強し、今では就職していたかも知れません。

もちろん、それが幸せなことがどうかわからないし、夢を追い続けるのも充実した人生と言えるのでしょうけど。


消えていった 『ザ・ボイス』 の挑戦者達と重なり、なんだか切ないのです。

主人、その友達と顔を合わせても、お互いの息子の話は出さないようにしているようです。



うちの息子は、その後、ゲームデザインの大学院のアート科に進み、

ビデオゲームのコンセプト・アーチストになる夢を抱いているのですが、

昨日、帰ってきて、

「教授達、僕が来年三月、サンフランシスコでのビデオゲーム会社のコンベンションに参加すると話したら、

その場でゲーム会社に引き抜かれ、僕が学校を辞めることが心配だって言ってたよ。 

僕ならブリザード社 (『ワールド オブ ウォークラフト』、『ディアブロ』) からも、話が来るかも知れないって...」 

私は嬉しくて嬉しくて、すぐに主人に電話して伝えました。


まだ、わかりませんが、息子の夢はなんとか叶うのかも知れません。 

(やっぱり息子の自慢になってしまいました。 ごめんなさい。)



息子は、今の世の中で必要とされているデジタル・アートを選んだので、なんとかなりそうですが、

でも、もし、油絵とかの画家になるのが夢だったとしたら、友達夫婦のようにとことんサポートしたか、自信はありません。

でも、やっぱり... 不安を隠しながらもサポートしたのかも知れません。

親ですから、子供の夢にため、CURSEだなんて思わず精一杯サポートし続けるのでしょう。 



主人の友達の息子さん、両親のためにも、早くヒットが出ますように...