涙も怒りもない二人の無人島 | グローバルに波乱万丈

出不精の私が、片道70キロの道のりを一人車を走らせます。 長距離運転に慣れない私には“旅”なのです。

ある一瞬の光景を見たくて、また私は旅します。



高速道路を走り、オレンジ畑を通り抜け、湖もいくつも横に見て、舗装されてない田舎道をゆっくり通り...

大きな林の中にある、湖のそばの小さな家にたどり着きます。


16歳の時に出会ったオーストリアの友人の両親の、フロリダの別荘。

去年、17年ぶりに再会して以来、一ヶ月に二回ほど私は往復140キロの一人旅をしています。



車を降りると、早々に、

「ヤヤ! 無事に着いたのね!」

と、ドイツ語訛りの女性の声が聞こえてきます。

そして、ぎゅーとハグ。 私の顔をじっくり覗き込んで、

「スウィート・ハート!」

もう一度、ぎゅーとハグ。

その声を聞いて、お父さんも私をハグをしに現れます。



私は二人の様子をそっと観察します。 

“大丈夫みたい。 今日はケンカしていないな。 あの光景が見れそう。”

仲の悪い親の元で育った私は、よその夫婦の空気に敏感でちょっとのことで、関係の状態を察することができるのです。



10年ほど前にお父さんが退職して以来、オーストリアの厳しい冬を逃れるために、10月から4月の間、
フロリダの田舎で過いています。 

たまに湖に釣り人のボートが現れる以外は、全く他の人間の存在を感じない孤立した静かな場所で、まるで無人島に流れついた者のように、年の半分を二人だけで過ごすのです。


時々街で出かけ、時々友人に会い、時々私とディズニーに遊びに行く以外は、

$モロッコ人、そしていろんな国の人のお話



子供達がそれぞの人生を築いていき再び二人だけになった夫婦は、時々ケンカしながら、一緒に目覚め、一緒に食事をし、一緒に畑や果物の木の世話をして、一緒にワイン・グラスを傾けて、そして一緒に床に就く。


私、二人だけの無人島にお邪魔するのです。

いつも通り、三人で野菜畑の成長チェック、バナナ林でバナナの花探し、湖の魚へ食パンの餌やり...

モロッコ人、そしていろんな国の人のお話



そして、お父さんが作ってくれるオーストリア発祥のスプリッツァ(白ワイン+ソーダ)を飲みながら、台所でお母さんの手伝いをします。 料理上手なお母さんは早起きし、私のためにいろんなものを作ってくれているのです。


プロ並みにお菓子を作るお母さんは、スカイプで入った息子や孫達の最新情報を話してくれながら、デザートの仕上げをします。

「これ、お父さんが好きなの。 お父さんがこれ食べたいって言うから...」

お母さんの口から無意識に出てくる旦那さんを想うの言葉に、私は黙って微笑みます。
 

お皿を並べ、料理を運び、三人でテーブルに着く。 私はわくわくしながら、その一瞬の光景を待つのです。



お母さんは席を立ち、テーブルの向こう側の座るお父さんのところへ、

屈んでお父さんの顔を覗き込む、

甘えん坊の子供に話しているように、ドイツ語で何かを囁く、

そして、キス。

お父さんの大きな微笑。

モロッコ人、そしていろんな国の人のお話




この瞬間、私は、胸に温かいものが注ぎ込まれていくような、幸福でいっぱいのぽかぽかした気持ちになるのです。 40年以上、朝、昼、晩... 食事の前のこの儀式が続けられています。 ケンカしている時以外は必ず。



この無人島は涙も怒りも存在しない世界のような気がしてきます。 あるのは幸福と優しい気持ちだけ。 子供の頃の私は、いつもこんな光景、世界に憧れていました。


「いつも何を言っているの?」

興味深々の私に、

「今日も食べ物があることの祝福よ。」

と微笑むお母さん。 それだけにしては長過ぎる優しい囁き。 二人だけの秘密なのでしょう。 



さよならのハグをして、お父さんが入れてくれたトランクいっぱいの果物と、助手席に置かれたお母さんのお菓子を乗せて、私はまた家路に向かう70キロの旅をするのです。

 
まだぽかぽかしている幸福を胸に抱きながら、主人に会うのを待ち遠しく思いながら...


$モロッコ人、そしていろんな国の人のお話
                         私のドライビング・パートナー