相次ぐ猫殺し、猫虐待!「ネコの死骸遺棄 奈良県嘱託職員逮捕」 | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。

ネコの死骸遺棄 奈良県嘱託職員逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース

12/3(日) 13:34配信 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000514-san-soci

ネコの死骸を公園の敷地内に捨てたとして、奈良県警奈良西署は2日、廃棄物処理法違反容疑で県文化資源活用課嘱託職員の男(25)=奈良市=を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は2日午前1時20分ごろ、同市の公園の草むらの上にネコの死骸を不法投棄したとしている。ネコに目立った外傷はなかったが、胴体の皮膚の一部がめくれたようになっていたという。

 同署によると、今年9月に近隣住民から「7月ごろから連続してネコの死骸が公園に捨てられている」と情報提供があり、捜査していた。同署管内では7~12月、ネコの死骸が遺棄される事案が12件確認されており、同署が関連を調べている。

 

~転載終了~

 

 

 

以降は、少し前の記事です。

 

https://youtu.be/qaitl2zzo24

パンで猫をおびきよせて車からエアガンで攻撃 大阪で卑劣な動物虐待事件発生、飼い主が怒りのツイート

2017年11月26日 17時40分 公開 ねとらぼからhttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/26/news030.html#l_kikka_171126n002.jpg

被害猫の飼い主さんを取材しました。

 

車の中からパンを投げて気を引き、寄ってきた猫をエアガンで撃つという卑劣な事件が大阪市住之江区で発生しました。被害猫の飼い主がTwitterへ事件発生の瞬間の動画を投稿し、情報提供を呼び掛けたところ9万件以上拡散。加害者に対する非難の声が続々と上がっています。


車に乗った男性が猫にエアガンの銃口を向ける様子(投稿主提供の動画より・画像は一部編集部で加工しています)

 

11月24日に投稿されたのは約30秒の動画。日産エクストレイルに乗った作業服姿の男性が民家にいた猫に近づき、パンのようなものを投げてから立ち去ります。興味を示した猫がパンに近づくと、再び車に乗った作業服の男性が現れ、今度は運転席から身を乗り出してエアガンの銃口を猫に向けます。状況が分からない猫はキョトンとした様子で車を見上げますが、男性は容赦なく弾を発射。驚いた猫はその場から飛び上がるように逃げていくという内容です。


猫 ねこ ネコ 動物虐待 愛護法 エアガン エアーガン 警察 炎上 車からパンを投げる男性(投稿主提供の動画より・画像は一部編集部で加工しています)


猫 ねこ ネコ 動物虐待 愛護法 エアガン エアーガン 警察 炎上 パンに興味を持つ猫(投稿主提供の動画より・画像は一部編集部で加工しています)


猫 ねこ ネコ 動物虐待 愛護法 エアガン エアーガン 警察 炎上 突然エアガンを発射されて驚く猫。飛び上がるようにその場から逃げていく(投稿主提供の動画より・画像は一部編集部で加工しています)


猫 ねこ ネコ 動物虐待 愛護法 エアガン エアーガン 警察 炎上 その様子を見て立ち去る男性(投稿主提供の動画より・画像は一部編集部で加工しています)

 

投稿主で被害に遭った猫の飼い主、ryuki(@suminoe42)さんをねとらぼ編集部が取材したところ、被害に遭ったのは4歳のオス猫、ひでき君。最近になって自宅の前にパンやBB弾の弾が落ちていることが何度かあり、設置してあった防犯カメラを確認したところ、事件が発覚したといいます。

 

猫 ねこ ネコ 動物虐待 愛護法 エアガン エアーガン 警察 炎上 被害に遭ったひでき君。幸い大きなケガはなかったが……

 

 幸いひでき君にケガはなかったとのことですが、前述の通り何度もパンなどが散らばっていたことなどから、加害者は複数回に渡って犯行に及んでいる可能性があるとのこと。11月24日時点で警察に通報しており、防犯カメラの映像からナンバープレートなどの情報が共有されているそうです。


猫 ねこ ネコ 動物虐待 愛護法 エアガン エアーガン 警察 炎上 投稿主が行方を追っている加害者の男性(投稿主提供の動画より・画像は一部編集部で加工しています)

 

今回の事件について、ryukiさんは「なぜこのような事をしたのか、この猫が飼い猫、野良の猫であっても許せないです」と怒りをあらわに。今後は徐々にひでき君を室内飼いに慣らしていくとしつつ「車内にパンとエアガンがあるということは、こういった動物虐待を他の場所でもやってるかもしれないですし、猫の次は人に矢印が向く前に厳重注意、または処罰を受けてほしいと心から願います」とコメントを寄せてくれました。

 今回の事件は動物の愛護及び管理に関する法律(通称:動物愛護法)の「愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者」に該当する可能性があり、2年以下の懲役または200万円以下の罰金が科せられる可能性もあります。

画像提供:ryuki(@suminoe42)さん

(Kikka)

 

~転載終了~

 

 

エサやる姿が防犯カメラに 猫2匹殺害の疑いで会社員を逮捕

2017/11/26 グノシー

https://gunosy.com/articles/RFYV7

島根県浜田市下府町で腹などが切られた猫の死骸が見つかった事件で、県警浜田署は22日、益田市美都町仙道の会社員葉末啓史(はずえひろふみ)容疑者(32)を動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

署によると、葉末容疑者は6日午前10時~11時半ごろ、下府町の唐鐘漁港多目的広場の公衆トイレ付近で、刃物で猫2匹の腹を刺すなどして殺した疑いがある。「現場付近で猫に餌やりをしている不審な男がいた」という目撃情報があり、防犯カメラの映像から特定したという。

浜田市では13日にも市役所駐車場で猫1匹の死骸が見つかっており、署が関連を調べている。

 

~転載終了~