【保護猫&里親募集⇒終了】シャム似の男の子「モドキくん」~神奈川県より~  | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。

image


UP!2016.10.19追記

里親募集を終了とします。

10月22日より犬猫みなしご救援隊の栃木拠点でお世話になることに決まりました。

 

モドキが我が家へ来てちょうど1カ月になります。

歯肉炎でヨダレが垂れ、猫風邪でクシャミと鼻水、角膜炎で目もグチャグチャのこともあり先住猫に感染を防ぐためにケージ飼育をしています。

様子を見て、1日に3回~4回3時間前後部屋でフリーに。

それでも、フリーにする時間になれると、ケージで大人しくしているのが嫌になります。

鳴き続けます。当たり前ですよね。

 

フリーにしてる際もオスの本能か、先住猫(2匹メス)に飛びつき首を噛む行為が2度あり。

毎度ハラハラしながらフリーにしてます。

1部屋を閉め切りフリーにしたり、色々試してみたのですが・・・

どうにもモドキにも先住猫にも負担をかけているようで。私の力不足。

モドキはやはり自由がいいと思います。

でも、もうリリースすることはしません。昨年の今頃は疥癬でボロボロになったモドキでした。1カ月の治療入院して治り⇒リリースして、また1年経つころに今回の保護。

エイズということもあり、免疫が低下している所為もあり、合併症があると思います。

 

息子と我が家にモドキを終生居る過程で、何日も考えました。

マンションの規約も登録以外の飼育は禁止。

いろんなことを踏まえ、置いておくことがやはり困難と考え

基本フリーでお庭もあり外へ出ることが出来る、みなしごへお願いすることに決めました。

 

私は3.11東日本大震災あと4月~12月までみなしごの栃木拠点でボランティアへ

毎週行っていたのもあり、息子も一緒に行ってます。

そんな経緯でみなしご、代表中谷さんの考え方・飼育環境もわかっています。

当時、お世話になったボランティアさんもいまだ栃木拠点でボランティアをしているので

そんな経緯もあり、犬猫みなしご救援隊へモドキの終生飼育をお願いしました。

 

とても人懐こいモドキ。

毎日の1日4回の点眼も嫌がり暴れますが、絶対怒らないし、爪も立てないのです。

部屋の中でフリーにしても、良く私の後を着いて来ます。

膝の上に乗ってくることありました。

本当は、モドキの1匹飼いをしてくれる里親さんを探すことが出来たら

それがモドキにとって最良だったのかもしれないです。

私の力不足でした。

 

22日の朝、モドキを送ります、決定していることですが・・・

毎日どうにかできないか心が揺れています。

でも、モドキの幸せを考えみなしごへ行くことが最良と言い聞かせ

モドキを送り出すことを決めてます。

 

私の力不足です。

モドキごめんなさい。

 

モドキが我が家に来てから、どうしたらいいのか、何が最良なのか

ネットでいろんな方の体験ブログを読ませていただきました。

私の力不足で参考にはならないと思うけど、何かの足しになるのならと思い経緯を残します。

 

NPO法人 犬猫みなしご救援隊

HP:http://www.minashigo.jp/

代表中谷さんブログ:http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/

終生飼育ホームブログ:http://blog.livedoor.jp/minashigodc/

 

image

昨年(2016.8)保護した当時のモドキ

疥癬で脱水症状になっていました。

image

ブラッシング大好きブラシヒマラヤン立ち

imageimageimageimage

こんな風に、膝に乗ってくる。

image

2016.10.18

少し目が開くようになりました。

右目が先週までずっと目ヤニだらけだったけど、出なくなりました。

image

2016.10.19

チカに威嚇されヒマラヤン立ち

それを見物する花ちゃん茶トラ白

女子たち強いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミケコ 里親さん募集終了しました ミケコミケコ

里親さん募集!

 =募集経緯=
 ヒマラヤン TNRした子を猫風邪と歯肉炎で9月21日保護しました。
2日間入院し、現在、我が家にて治療中。
猫風邪で角膜炎になってます。角膜炎と歯肉炎が治りました引き渡しとなります。
当方では、住宅の規約で頭数制限があり短期間飼育しかできず、里親さんを募集します。

先住猫との絡みで、現在ケージ飼育しています。
ヒマラヤン立ちハートとても甘えん坊で触られるのが大好きな子なので、ケージ飼育は不向きでフリーにし、
人に自由に触れることの出来る環境・飼育されることが、この子には必要かと思います。

種類:シャム猫風
年齢:推定7・8才
性別:オス

 =性格=
 おっとり、人懐こく、触れるのが大好きです。

=状況=
現在、我が家で角膜炎と歯肉炎治療中。
■エイズ(+)・白血病検査済み(-)
■ノミ駆除済み

■去勢済

■3種ワクチン済
 
=健康状態=
 歯肉炎ですが、食欲あり元気ですネコ 
 
=引き渡し方法=
譲渡条件を満たしてる方に再度アンケートに答えて頂き、一度、会いに来て頂いてから、こちらから希望者様のお宅にお届けします。トライアルを経て正式譲渡になります。


 ―譲渡条件―

・エイズ猫にご理解ある方。

・エイズのため、1匹飼いまたは、エイズ猫ちゃんのお友達として向かい入れるご家庭
・近県の方(当方、神奈川県)
・飼育可能な住宅環境(ペット可の住宅)
・必要な医療をきちんとしていただける方(ワクチン、定期的なケア等)
・完全室内飼育(猫ちゃんの健康、安全の為です)
・簡単な誓約書にサイン頂ける方(里親詐欺防止の為)
・譲渡後、たまに健康状態などの簡単な報告や写真送信等ができる方(ブログやfacebookなどでも可)

・家族世帯・ご夫婦世帯への譲渡希望
・後見人のいる方(飼い主様が何らかの理由で飼えなくなってしまった時の後見人、両親、兄弟 等) 20年以上生きる猫もいます。
・家族全員の同意、アレルギーなし
・一人暮らしの方はご相談ください(お仕事の都合上、不在が多かったりする為)
・身分証・住民票の提示が可能な方
・終生最後まで家族の一員として可愛がってくれる方
・譲渡時、里親様の自宅にて譲渡出来る方(お届けします)
・お互いの身分証を確認出来る方

・引き渡し時、費用負担なし
 ※ご高齢の方、お一人暮らしの方、小さなお子様のいるお宅などは、お断りさせていただく場合があります。
この条件より外れてしまった方もご相談にのりますのでぜひご連絡下さい!
よろしくお願いします。

※ご連絡はコメント欄または、メッセージを利用するか下記メールアドレスまでお願い致します。
ラブレター yachiyo882002@ybb.ne.jp

 

にゃん猫エイズ

エイズの猫?とびっくりするかもしれませんが・・・

・人間にうつるのでは?
・他の猫にすぐに感染するのでは?
・すぐに死んでしまうのでは???

猫エイズは人には移りません。非常に感染力が弱いので、猫エイズキャリアだけであれば、発症をせずに15年から20年の寿命を全うする猫達も多いと言われています。
猫同士の場合も、交尾をするか、流血するくらいの大きな喧嘩をしてエイズキャリアの猫の体液が健康な猫の体液と混じり合わない限り、感染することはないと言われています。
 

 

imageimageimage