[活動報告] 2013.6.29(土) 動物問題パネル展 in 桜木町 | めー子のブログ

めー子のブログ

どうぶつまるごと。

 動物問題パネル展 in 桜木町へ参加して来ました。
主催:エリザベスさん
6月29日 動物問題パネル展in桜木町」
http://riz1021.exblog.jp/20729503/

1372716840901.jpg

↑(上の写真)駅のホームのエレベーター
活動の移動は、A1サイズのパネルを積んだ代車のため
駅のホームのエレベータを使用します。
駅のエレベーターの利用って、誰でもいいんですか?
私の中では、お年寄りやベビーカー、荷物などあったり
身体が不自由な方が使うと思ってます。
でも、若い健常者の方が、エレベーターを必要な人より先に乗り込み
後から、荷物など持ち込んで乗る者やお年寄りの同乗を迷惑そうな顔をする。
エレベーターを使用する目的が不明な人ばかりで、何度も乗れなかったことがあるほど。
これってどうなの?と毎度思う課題。


先日のアクションの残りチラシ269枚
妊娠豚用檻廃止活動中!「プリマハム&スターゼンへお願い。株主総会@東京会場」
エリザベスさん、ハピママさん、ゆっきーさんの協力で全て配布済みとなりました。
ご協力、ありがとうございましたペコリ





↑↑ 『毛皮は生きたまま剥がします』
のぼり、スゴイキラキラ 目立ちますキラキラ キラキラ キラキラ
エリザベスさん作



ここ桜木町では毎週末、盲導犬協会の寄付金活動が行われています。

いつも抱く思いですが。。。

犬猫関係の、チラシは受け取らないけど、盲導犬協会の犬には『可愛い~可愛い~』
と触りまくる街行く人々。
 
偏った感情
平和ボケな日本人たち 

盲導犬協会が、寄付金集める目の前でチラシ配り。
(毎週います)

「犬と猫と人間と2」のチラシを配布。

『福島、被災動物の現状が映画になりました』
『福島の犬猫の事を知って下さい映画になりまた~』と、この真後ろで大声出して呼びかけても見向きもしない人々。

チラシ配布しながら、ずーっと観察してました(性格悪いです私)
職員の人にお世話してもらっても、街行く人に触られても
犬たちのシッポは、ずーっと下がったまま。
2頭の盲動犬PR犬たちがいましたが、唯一犬たちが接触するときだけ
お互いの犬たちがシッポをブンブン振っていました。
見ていて、遊びたいんだな~と思った。
 
そして、天気のいい炎天下でずーっとフセしたまま、いろんな見ず知らずの人に撫ぜられ何時間も同じ場所にいる。
寄付貰う為に働かさせられている犬たち。
私の活動は12:30~15:30の3時間だけど、この3時間で私の腕は日焼けした。
盲導犬たちはその前から、その後もいる。
私たちの倍以上の時間、ここで活動しています。
毎週土日。

----以前に、盲導犬応援団へ質問しました----
https://www.facebook.com/yachiyo.yagi#!/photo.php?fbid=605523399465718&set=a.248918091792919.68272.199902950027767&type=1&theater
 
Q,人間の為に働く犬。せめて街頭活動時は犬を同行させない活動をお願いします。犬にも配慮をお願いします。
A,八木さん、応援messageありがとうございます。街頭活動する際は、PRを仕事にしている犬が中心で活動するようにしております。
 
Q,PRを仕事に… PRのために働く働かせて犬がいるって、なおさら止めて頂きたいです。動物は人間の道具ではありません。
A,八木さん、ご意見いただき、ありがとうございます。私の説明が不足しており、お詫びいたします。犬達をそのように扱っているつもりはございません。いただいたご意見は、今後の活動の参考にさせていただきます。

 
で終わってしまいました。

賛否両論あると思いますが
盲導犬、聴導犬、セラピー犬、の在り方に私は疑問を持ちます。
人間のために、その為にブリーダーと同じ様に繁殖されています。
そして、これらの犬たちの寿命はとても短いです。
それが何よりもの証拠だと思います。

盲導犬協会へ寄付するなら
犬のためと思うなら、愛護団体へ寄付して下さい。
支援ボランティアへ入って下さい。
福祉のためなら、そちらへ寄付して下さい。
支援ボランティアへ入って下さい。


~ふみふみ隊長、呼びかける~
【署名】妊娠豚用檻(ストール)を廃止してください
※日本大手食肉加工会社5社
(日本ハム、伊藤ハム、プリマハム、スターゼン、丸大食品) へ提出


埋め込み画像への固定リンク 


Android携帯からの投稿