サービス業 | バリ島のお宿Merry'sHouseからリアル配信!

バリ島のお宿Merry'sHouseからリアル配信!

バリ島チャングーで宿をしてます!日本人とバリ人の家族5人暮らしです!最近は本当に沢山お洒落なレストランも増えました。宿から割かし近くのビーチには沢山の人で賑わっています!1人でも快適にバリを満喫できるかと思います!よろしくお願いします!

こんにちは!

今日も暖かいバリ島です!


部屋から見られるブッダさん。プールの水面に映るブッダさんもまた素敵です。癒されます。



はい!本題です!


私は独身の頃にサービス業の常勤をを7年間して、その後もなんやかんや地方に出稼ぎに行ったり、それもサービス業で、私はどちらかと言うとサービス業ばかりしていたように思います。

でも1回だけたまたま、募集していた工場の部品を作るバイトをしたことがあって、その時になんて良い仕事なんだろ!自分のペースでできて時給も割と良かったので、もちろん常勤クラスとかになればもっと大変な機械を扱ったり、色々大変だとは思うけど、その時は、気になる方は私にとって人生で1番至福の仕事でした。年齢も様々でまた楽しかったのもあるかもしれません。


やはり私は自分のペースでコツコツ出来るものが好きなんだなーとその時に改めて実感しました。

人と話すのは好きですが、仕事でサービス業というものは、お客様のやり取りの他に、スタッフやら先輩やら色んなことが出てきます。私はまあまあ色々、ありました。ストレスになることも多かったんですね。


今バリ島で意を決して宿をやろう!と思い経ってからはや10年です。宿経営をしながらケーキを作ったり、パンを焼いたりする生活はとても楽しいんです。もちろんお客様が来たらまた、楽しいんですが。楽しいお客様ばかりでは無いので、その辺は適度にthrough出来れば良いかと考えています。

最近思うのは、人に自分のものをお勧めしたりするのは苦手で、さりげなくインスタなどから見てもらったり、お友達から聞いたよ!などなら良いんですが、実際にいる方の前でとかあまり自分からはドシドシ言えないんですよね。


そういう性格は変えていかなきゃ!とかも助言してもらえたりもするんですが、なかなかすぐには変えられなくて、最近では変える必要も無いかな?!とも思ったり、早い話押し売りみたいな事が苦手です。


何かを作って販売したり、宿の事を紹介したり、もちろん、出来ることはやりますが過剰なまでの押し売りは絶対にしたくは無いです。恩を着せるのも苦手なんです。これをしてあげたんだからもちろんあれはしてくれるでしょ?!的な考えは好きではなく、もちろん、人間ですので心の片隅にはチラッと思ったりもすることはありますが、心の中に閉まいます。


カッコつけないで、買ってよーとか言えれば楽ですが、まだそういうことは慣れてないですね。😅


何が良くて何が良くないかは、わかりませんが、相手が興味を持って聞いてくれた時におすすめしやすいですね。


題名からだいぶそれて、結局何が言いたかったのかと言うと、


自分がするサービス業は好きですが、雇われるサービス業は苦手ということでした。


最後までお読み下さりありがとうございます!😊

宿の詳細はこちらから!

↓↓↓


バリ島のお宿メリーズハウス