ひゃー--!!
6月、走り抜けました!!
 
 
会場で、集合写真撮らせてもらうの忘れてしまって。
打ち上げの図(笑)

 

なにが嬉しかったって、ひささんが、

 

「今日のお客さん、とても心地よかった!」って言ってくれたこと。

 

実は、私今回までひささんとほとんどお話したことなかったの。

奏楽はグイグイ絡んでた?けど(笑)

人見知りちゃん?な私は遠目で見てただけ。

 

そもそも、彼の講演内容、めちゃくちゃ自分が普段から感じていることが多くて。

そしてまた、自分の元に集ってくれる方々に私が伝えているメッセージも似ているもので。

 

それもあって、気候変動うんぬんよりも、

自分を大切にする選択をすることの大切さのお話を聞いてほしくて、

今回、主催をさせていただいたのです。

 


 

‟「自分に何ができるのか」
それを自分の頭で考えて行動する
それが一番大切なこと”

 

 

で、講演外でひささんが話すことも、全て私の考えと似ていて。

「その考え方は私とは違うけど、まぁ少しくらい違って当たり前っしょ」

とか思うところも全くもってない位、完全一致に近くてびっくり(笑)

 

 

 

まぁ、そんな私が、私の思うように、

そして娘の奏楽が感じたことをそのままの形で、

この講演会の宣伝をさせていただいたというのもあって、

こうじゃなきゃダメ!!ああじゃなきゃダメ!!のない、

自分を大切にするってどんなことだろう?

自分を大切にすることで、地球にも優しい選択ができるってどういうことだろう??

と、お話を聞きに来てくれた方が多かったのではないかと。

 

 

『これって、私の想いの周波数が伝播してくれたんじゃない?!』って、
目の当たりにさせてもらったのが今回の講演会でした。

 

 

想いは周波数となり、

響いていく。

 

 

 

そらも、最後まで私にドヤされながら、

(だって、そらはいいとこ取りしかしないんだもん。

 親の私が色々動くじゃんね。ずるいw)

 

しれー--っと、表に立って司会とかやってね。

まぁ、楽しそうよね。

学びながら、体験してる。

いい社会科体験だったと思う。

今回の講演会は。

 

だって、言い出しっぺがいなければ始まらないし、

学校でプレゼンする時に、自分の言葉を組み立てたり、

チラシ作るときも一緒に考えたり、

誰かに講演会の説明をする私の背中を見ながら、

自分でもちゃんと宣伝したり。

 

受け付けもやって、司会もやって。

 

9歳にしては、上出来だったのではないでしょうか。

 

そして、そんな彼女にこの大きな体験をさせてくれたたかひささんには本当に感謝だし、

ここに集っていただいた方々にも本当に感謝で。

 

兎に角、私たち母子にとって最高な2日間でした。

ありがとうございました。

 

 

 

次は、この写真の真ん中にいらっしゃる谷ノ上朋美さんの独り芝居、

ゆんたくしましょうね

と、

谷口たかひささんの講演会

 

贅沢なコラボレーションが10/15(土)読谷村で行われます。

(場所はまだ確定しておりません)

 


 

また詳細決定次第、お知らせさせていただきます💖