日経15000円回復
今日の日経平均は反発です。235円高い15121円で引けました。
以下日経平均日足
ギャップアップで始まってそのまま高値引けです。昨日下げた分のほとんどを戻したので再度上値ブレイクが一日で届く距離に戻りました。15000円を回復して徐々に底値固めをしている感じです。
以下先物日中足
先物日中足でみると昨日の動きが無ければ15000円サポートと言えるのだけど、上値も重たそうです。デイトレの場合は先を予測してもしょうがないので、上がれば買い、下がれば売るだけです。最近は細かい売買は疲れるので個別株については買いでのスイング中心になってます。15200を超えれば、中期でのブレイク買いや、ショートの買戻しも出てくるので、買い方としては今日の米国市場のFOMC声明を受けて市場の反応に注目するだけです。
新興市場は微上昇です。
以下マザース指数日足
相変わらずボックス圏での推移です。
以下JASDAQ日足
こちらも同様の横這いです。
今日のポジション
やはりオプションはリスクが高くても売り方がほとんど勝つということを実感させられるここ数日です。プットの売りポジションは、前回の安値は割らないだろうというシナリオの元、140以下を売っているので、再び前回の大暴落が起きない限り基本は監視のみの放置ポジションです。
暴落時(大変動)の対処ができるようになれば、オプションの売り方が一番良いように思えます。買い方に保険を売ってプレミアムをもらう。保険は基本的には保険会社が儲かるように出来ているし、自分の取りうるリスク許容量を把握していれば、勝率が高いので気分的には楽です。



