ガルバニウムの壁美人を試す | DIY大家の築古再生不動産投資

ガルバニウムの壁美人を試す

4月になったので後回しにしていた2階建て雨漏り物件の再生に移ることにしました。

 

この物件は簡単に再生出来そうですが、写真以外にも至る所に問題がある難易度が高い物件です。

 

好立地で取得が安いので直して貸すことが出来れば早期で回収可能な物件でもあります。

 

外壁before

 

廃墟感が半端無いですね。焼き杉の板も外れて躯体の柱がむき出しなので対処が必要です。

 

今回試す材料は三ツ星ガルバカラー壁美人R型です。

 

 

paypayのキャンペーンがホームセンターのグッデイで使えるので作業行く前に3枚ずつ買ってカバー工法で被せました。

 

まずは下側波板トタンの上から被せます。

 

少し長めのサイズを購入してカバーしていきます。

 

DIYの場合はできるだけカットを少なくするほうが良いです。

 

素人がカットすると断面が綺麗にならないので基本カットはしません。

 

作業効率も考慮してカット無しの配置を考えて調整します。

 

今回はカットを減らすため窓を2つ有るうちの1つを無くしました。

 

窓はアルミサッシの網戸付きが8000円程度で別途ネット購入します。

 

リブに形状に合わせて貼っていきます。

 

どうしてもカットする場合はトタンばさみで切ることができます。

 

綺麗にカットするならカッターの黒刃をリブ形状のR部分に何度か刃を入れて何度か折り曲げれば縦側の長い部分は綺麗に割れます。

 

ねじはトタン用のドリルねじを使います。

 

 

 

 

下貼り終わり後

 

下側が出来たので今度は上側を貼ります。まず横に桟木を打ちます。

 

とりあえず8尺のを用意して被せました。

これ以上長いのは乗用車に乗らないので仕方ない。

右側完成。

 

作業するときは安全第一でします。ガッチリ固定した桟木を握れる位置を確保します。

 

桟木を柱と柱に固定しているので躯体強化にもなります。

 

桟木に合わせて木用のビスで下穴を開けた後ガルバニウムの外壁を固定します。

 

 

 

外壁完成後

 

左下は倉庫なのでとりあえずこのままとします。

 

上側も作業が怖いのでとりあえずこのままとします。

 

次は玄関ドアと2階屋根をします。