2024年 全国選抜テニス見てきました | YTT東浦 パパママ日記

YTT東浦 パパママ日記

YTT東浦は愛知県知多郡で活動するジュニアテニスチームです。このブログはチームのパパさん、ママさんが子供達の日々の様子や活動を記録しています。

岐阜県の麗澤瑞浪高校へ進学した大祐が、今回はキャプテンとして

2度目の全国選抜に出場するので応援に行ってきました。

 

日程はこんな感じ

3月20日 開会式

  21日 1回戦

  22日 2回戦 ←麗澤瑞浪は5-8シードのためここからスタート

  23日 3,4回戦

  24日 準決勝

  25日 決勝

 

さて2回戦からの麗澤瑞浪高校の相手は東海大会でやっている愛知の市邨高校。もつれるかなとは思ってましたが、やはりS3までもつれ3−2で勝利。初戦だけに気持ちが先行してリズムが掴めなかったり、場の雰囲気にのまれてしまって負けてしまった選手と、上手く調子に乗りいつも通りの実力が出せた選手とで明暗の別れた試合でした。

3回戦は新田高校。昨年のインターハイでも対戦した強豪校。ギリギリの試合になることはわかっていましたが、2回戦同様2−2でシングル3勝負。麗澤瑞浪チームの全幅の信頼を置くコウタロウがしっかり勝ち切り勝利。ほんとに頼りになります。

つづく4回戦は、九州地区代表の大分舞鶴高校。もうここまでくるとどこも強い。チームとして勢いがある方が有利。しかしS1のダイスケが落とし0-1。勢いを戻す戦いでD1コタロウ、ユウキが安定の勝利。マジで強い。1−1でむかえたS2タイキも激戦を競り勝ち2−1。D2もタクマ、イチゴが激闘を制して3-1で麗澤瑞浪の勝利。

 

 

なんとベスト4!!!

 

よくやった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

しかし子供たちの目標は優勝

 

ここで満足してはいけません!

 

24日 準決勝は雨のため室内で試合

3セットマッチだったのも8ゲームに変更

 

対戦相手は王者 相生学院

 

1月に開催された全国私学の準決勝でも対戦し1-2で負けた相手。

 

是非とも頑張ってほしい。

 

 

さあ試合開始

 

S1ダイスケは今大会波に乗れず連敗していましたが、内容は徐々に良くなってきていました。この試合は表情の硬さも取れ、初めから振れていて、いつものダイスケです。フォアでガンガンと攻め、安定のバックハンドでラリーを作り楽しそうに試合をしています。戦術もうまく組み立て要所でボレーを絡め勝利をもぎ取りました。今大会、初勝利!!良かったー

 

D1コタロウ、ユウキは今大会負けなし。最強ダブルスです。この試合も相手の強打に対応しポイントを積み重ね安定の勝利。ユウキがエグいストロークでボールをつくりコタロウがボレーで動き回りポイントを奪う。お互いの良いところが噛み合った最高の試合展開でした。

それとコタロウの吠える姿は味方に勇気とちょっとした笑顔を与える素晴らしい

『イエーーーーーーーーーーー』

でした。もうホント最高!!

 

そしてここでなんと2-0で麗澤瑞浪高校が王手

 

S2サーブとフォアを武器に大事な試合でしっかりと勝ってきたタイキ。対戦相手は全国でも有名な子。そんな相手に終盤まで互角の展開。相手がサービスキープして6-7。見ごたえのある試合で、タイキがキープしてこのままタイブレークまでいくか?と思っていたら押し切られ6-8で敗退。惜しい!

 

D2タクマとイチゴ。相手は強打で相手にガンガンぶつけてくるタイプ。そんな強打をタクマはボレーでかわし、イチゴはフォアストロークでゲームを作る展開。お互いできることをよく考え戦術を立てています。どちらが勝わからない内容でしたが僅差で敗退。ホントに勝ちたい気持ちが伝わってくる熱い試合でした。

 

これで2−2

 

S3は頼れる守護神、コウタロウ。今まで何度も勝敗のかかった試合を制し、麗澤瑞浪を勝利に導いてきました。出だし好調で3-0。しかし相手も王者、ここからリズムを取り戻しミスの少ないコウタロウのストロークを打ち崩してきます。コウタロウも頑張りましたが5-8で惜敗。よく頑張りました。

 

というわけで

 

相生学園 3-2 麗澤瑞浪

 

残念ながら負けてしまいましたが、初のベスト4

 

おめでとう!

 

 

YTTのみんなも良く知っている、選手たちの活躍どう思ったのかな?

 

YTTメンバーのこれからの活躍を期待しています。