FF7Rリバース進捗②、 |       リアルJS愛羅ノ本音カ嘘カ。

      リアルJS愛羅ノ本音カ嘘カ。

         底知れない感受性とか秘めてたりします。
         ってゆーのは嘘か本音か。←

         ※JS=女性社会人の略称です。

 

FF7リバース、やっと全クリしました。

プレイ時間90時間。長くね!?

 


前作がどれくらいだったかおぼえてないけど
確実に長い。ワールドレポート全部やってたからかな?

とりあえずネタバレありで感想を書いていきます。

最後、北の大陸、古代種の神殿にいってから
エンディングまでぶっ通しでプレイしたので、
まずムービー多いな!?という印象笑

そして、クラエアが丁寧に描かれているなと。
だって、お菓子とかアクセサリーをプレイヤーに
選ばせてくれるIFのミッドガルデートみたいなのが
あるなんて聞いてないんですが~!?すぎた笑

もう攻略サイトみながらプレイしてたけど、
この選択肢でエアリスの生死どうにかなったりするんか!?
と、勘繰りながらやってた。

いや~結末。つらいですねえ、エアリスが
飛空艇に乗らないところが、、おいていかれるところが、、
クラウドにだけ幻影がみえている状態でおわるところが。。

本人的にはまだ現実から目をそむけているからいいのかもしれんけど
次作の始まりはまじで地獄だろうな、、笑

とりあえず生存√なんてものはないんだなとおもいました。
あくまで、プレイヤー目線的なお話ですが。

もちろん次作を思うと、生存はしてほしかった。
けどホーリーを唱える辻褄を合わせるには、
しぬしかない…んだよなって。悲しいけれども。

水に沈んでいくシーンはなかった?よね?
それは、微かな期待になる…のかなとおもいました。

いやね、星に帰るだけですから。しんでも。星に帰るだけ。
それを何度も、エアリス本人が説明するのは、ちょっとつらかったな
自分の運命をわかっているようで。

キャラひとりひとりの試練、回想は、
バレットが断トツでつれぇ…っておもったけど、
小さいエアリス操作になるのはずるかった。
いちばん泣いた、イルミナ…泣

みんな大事な人の命が関係していて、
神羅を恨んでいて、、アバランチ組は
そりゃ想いのでかさがちがうよなって改めてきづきましたね

ユフィに関しては、DLCのユフィ編をうしざぁの実況で
ぜんぶみたので一応履修済みだったんだけど、
ソノンのCVが細谷佳正なのがずるかった。
いい声なんですよね、、次作でかたきとる機会があるのかな、、

そういえば随所で元タークスのヴィンセントの活躍がみられて、
こんなアシストしてたっけ~?ってなった、いけおじでした◎

今作ではシドとヴィンセントはとりあえず同行してくれるけど
パーティメンバーではないので、次作、エアリスが抜けた代わりに
加入って感じ…だよね(ここは無印の3枚組のシステムと同じかな…
エアリス復活バグみたいなのはやったっぽいけど…
そもそも次は実装されないんだろうなあ…)

ケットシーも同じく、古代種の神殿の崩壊食い止めようと
体はってくれてるシーンはもれなく泣きました、
いいぬいぐるみやんけ、占いロボット、かわいいやんけ、、

クラウドの「クックッ…黒マテリア…」という名台詞も
CV櫻井孝宏で聞けてよかったww笑い方がさすがにうけたw

そして、ラスボス戦、ザックスと共闘できたのはよかった。
完全なるファンサービスだったとおもうけど、
人気キャラ二人が同じバトルにいるのはさすがに激アツでした。

 

長くなったので次回に続きます➡