『あれも書きたい これも書きたい』~「懐かしいテレビ番組」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも書きたい これも書きたい

~「懐かしいテレビ番組」の巻 ~ です。

サブタイトルは

土曜日の夜8時のテレビ」です。

 

 

昔のテレビの話です。

年代は

様々ですが、

家族みんなで

テレビを観ていた時代の話です。

 

 

そりゃあ人それぞれでしょうが

基本的に

だいたいみんな

同じ番組を観ていて

翌日の友だちとも会話も

昨夜の番組の話を

していたように思います。

 

ぼくが覚えているのは、

これが一番古いかな、

日曜の夜

6時から

てなもんや三度笠

6時30分から

シャボン玉ホリデー

7時から

隠密剣士」、

8時から

お笑い3人組」かな。

 

 

今日書きたかったのは、

土曜の夜やっていた番組。

8時だよ、全員集合』と

おれたちひょうきん族』です。

 

 

調べてみました。

8時だよ、全員集合』は、

1969年10月4日~1971年3月27日

1971年10月~1985年9月28日の期間

放送されていました。

ぼくの16歳~32歳までですね。

 

一方

おれたちひょうきん族』は、

1981年5月16日~1989年10月14日の期間。

ぼくの28歳~36歳まで。

 

どちらかというと

8時だよ、全員集合』のターゲットは

小・中学生

オレたちひょうきん族』は、

高校生~大学生をターゲットにしていたらしいです。

 

でも、

ぼくは観ていましたけれどね。

 

 

8時だよ、全員集合』で特に好きだったのは、

ひげダンス」かな。

志村けんさんと

加藤茶さんの絶妙なコントは

おもしろかっです。

 

 

おれたちひょうきん族』で好きだったのは、

ラブ・ユー・貧乏」でしたね。

 

 

 

家族みんなでみていた気がします。

楽しかったなあ。

 

 

ということで

今日は

このへんで。

あしたまた

お会いしましょう。