『もう一度みたい 懐かしの映画』 | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

 

今日の『四季通信』は、

もう一度みたい 懐かしの映画』 です。

何回も観た映画ばかりについて

書いてみました。

 

 

その前に、

今日のトップページについて説明を。

雑誌スタイルで描いてみました。

絵は和田誠さんのイラストを参考に

模写したものです。

 

 

まず

街の灯

 

チャップリンの映画は、

いろいろあるのですが、

やはりこの「街の灯」ですね、

ぼくの場合。

ここに引用したYOUTUBEは、

最初の場面からですが、

目の見えない花売り娘が、

チャーリーを金持ちと勘違いするのを、

車の音で表しているところなど、

実に細かく演出されています。

全編に

思わず微笑(ほほえん)でしまう場面が

たくさんありますが、

最後のシーンは、これ以上の

素晴らしいラストはない、

というほど

感動の映画だと思います。

 

 

次に

バック・ツゥ・ザ・フューチャー

 

3部作ですが、

やはり、衝撃的だったのは、

ぼくの場合、第1作目です。

デロリアン、かっこいいですねえ。

マーティドク

絶妙のコンビ。

そして、最後あたりの

マーティの「ジョニー・ビー・グッド」の

演奏シーン。

パパとママが結ばれるシーン。

1985年に戻ったと思ったら、

未来からドクが

空飛ぶデロリアンでやってきて・・・。

第1作目から、

第2作目へつなぐシーンは、

よく考えてあるなあと

しみじみ思ったものです。

 

 

次に

男はつらいよ お帰り寅さん

 

寅さんシリーズ50作目。

最後の「男はつらいよ」です。

50作の中の名場面が

幾つも幾つも出てきます。

俳優の皆さんも

長い間の映画ですから

ずいぶんお歳を召していらっしゃいます。

また、

寅さんの名言が

ところどころに出てきます。

 

数ある中でも

ぼくが

特にお気に入りのことばは、

満男が、寅さん

なぜ人間は生きてるのかなあ」と

問うた時に

寅さんがいったことば。

 

「何というかな
 ああ生まれてきて良かった、
 そう思うことが何べんかあるだろう。
 そのために生きてんじゃねえか。
 そのうちお前にも
 そういう時が来るよ、な?
 まあ、がんばれ。」

(第39作『男はつらいよ 寅次郎物語』)より

 

 

最後に

猿の惑星』(1968年)

 

この映画は、

初めて見たとき

予想外の展開で

驚嘆しました。

最後では、

この猿の惑星の

正体が

あかされます。

以後、何作か作られますが、

猿の惑星」シリーズで、

この第1作が

最高のできだと思います。

 

 

ということで

今日はこのへんで。

明日また

お会いしましょう。