『あれも描きたい これも描きたい』 ~「今日のひとコマイラスト」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

 

今日の『四季通信』は、

あれも描きたい これも描きたい

  ~「今日のひとコマイラスト」の巻 ~ です。

 

 

今日のひとコマイラスト」は、

2枚のイラストと、

特別付録のイラストです。

それでは、どうぞ。

 

 

 

まずは、中原淳一さんの絵の模写です。

ポイントは目と

服の柄ですね。

特に服の柄を似せて

描いてはみたのですが、

細かいところに

まだ課題があります。

 

 

次に、

 

 

 

おなじみの

竹久夢二の模写です。

こちらの着物は

中原さんと比べて

少し単純だったので

描きやすかったです。

 

 

そして

今日の特別付録として

最近描いた

サブマリン707』です。

ご存じない方のために

絵の下に

解説を付けましたので

観て下さい。

 

 

 

サブマリン707」は、

1963年から1965年まで

週刊少年サンデー』(小学館)に連載されました。

 

作者は、小沢さとる

 

太平洋で起こるさまざまな怪事件に、

海上自衛隊の潜水艦(サブマリン707)が

立ち向かうストーリーである。

出てくる潜水艦はもちろん、

可潜艦・セイル・シュノーケル・

ホーミング魚雷・ソナー・フリゲートなど、

いろんな専門用語が出てきて、

ぼくたちを夢中にさせました。

 

小学校の時

この「サブマリン707」を

上手に描いていた同級生がいて

とても

羨ましかったのを

覚えています。

 

 

ということで

今日はこのへんで。

また明日

お会いしましょう。