『ビートルズあれこれ』 ~ 日本でのデビューアルバム「ビートルズ!」~ の巻 | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

ビートルズあれこれ

~ 日本でのデビューアルバム「ビートルズ!」~ の巻です。

 

 

久しぶりのビートルズです。

 

今日は

日本で最初に発売された

ビートルズの日本での

デビューアルバム

MEET THE BEATLES」(「ビートルズ!)」について

書いていこうと思います。

 

 

まずは

ビートルズ!

(Meet The Beatles)

1964年4月発売

東芝オデオン

OR7041

定価:1500円

 

1964年といえば、

ぼくが11歳。

小学5年生あたりですね。

このLPは、

兄が持っていましたが、

そのレコードを

聴きだしたのは、

中学生になってからかな。

1500円という値段ですが、

今の値段の感覚でみると

大した金額のように

見えませんが、

1965年のものの値段と

比較してみると、

当時、

たとえば、コーヒーが70円、

ラーメンが60円くらいでしたから、

現在がその8倍ぐらいとしても

その当時の感覚としては

1500円×8=12,000円

くらいの感覚だったのでしょうか。

随分レコードというのは、

高いものだったというのが

わかります。

ですから、

LPレコードは、高くて

中学生などには

変えなかったですね。

せいぜいシングルレコードを

(370円くらい)

買うぐらいが

せいぜいでしたね。

 

日本で、ビートルズが最初に紹介されたのは

1963年11月頃らしいですね。

そして、

最初のレコードが

1964年2月5日発売の

シングル盤の

抱きしめたい/こいつ」。

アメリカで人気が

出たので、急遽

日本で発売されたとあります。

そして

次々とシングル盤が

立ち続けに

発売されていきます。

3月に1枚

Please Please me/Ask Me Why

 

4月に3枚

She Loves Y0u/I'll Get You 

Can't Buy Me Love/You Can Do That

From Me To You/I Saw Standing There

 

5月に3枚

Twist And Shout/Roll Over Beethoven

Do You Want A Know A Seacret/Thank You Gril

All My Loving/Love Me Do

 

6月に1枚

Please Mr.postman/Money

 

8月に1枚

A Hard Days Night/Thing We Said Today

 

9月に1枚

I Shoud Have Known Better/I'll Cry Insted

 

10月に一枚

And I Love Her/If I Fell

 

すごいでしょ?

ぼくも書いていて

疲れました。

日本でのビートルズ

1964年は、

怒涛の勢いだったのです。

しかしの

当時の

ファンは、

この年に

何枚もの

ビートルズ

レコードを

買っていたのですね。

 

さて、話は

ビートルズ!」の

LPレコードに戻ります。

収録曲です。

A面

1.抱きしめたい

2.She Loves You

3.From Me To You

4.Twist And Shout

5.Love Me Do

6.Baby It's You

7.Don't Bother Me

B面

1.Please Please Me

2.I Saw Her Stnding There

3.P.S I Love You

4.Little Chaild

5.All My Loving

6.Hold Me Tight

7.Please Mr.Postma 

 

わかる方には

わかると思いますが、

日本で最初に発売された

ビートルズ!」は、

A面1曲目から

ビートルズの魅力がつまった

曲の連続で

魅了されます。

いい曲ぞろいの

選曲の素晴らしい曲が

目白押しなのです。

 

 

いいなあ。

やっぱり

ビートルズ

いいなあ。

 

※ 

 

ということで

今日は

このへんで。

また

明日

お会いしましょう。