『あれも書きたい これも書きたい』 ~「三日見ぬ間の桜かな」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも書きたい これも書きたい

 ~「三日見ぬ間の桜かな」の巻 ~ です。

 

あれも書きたい これも書きたい』は、

だいたい毎日のタイトルに

よく付けますが、

三日見ぬ間の桜かな」の巻って何なのさ?って

と思われたでしょう。

今から説明しますね。

 

 

ぼくは奥さんと毎日

近所を約30分ウォーキングします。

毎日通る学校の校門に

桜の木があります。

3~4日前まで気温が低かったせいか、

まだつぼみでした。

それが

この3日の間、

初夏ともいえる気温が続き、

一気に桜のつぼみが開きました。

そこで

頭の中に突然

三日見ぬ間の桜かな」ということばが

浮かんだんです。

三日の間に、桜が咲いたのかという

感慨をもって

その意味を考えていたのです。

 

 

このことばは、

実は

桂枝雀さんの

代書屋」という

落語に出てくるのですが、

そのことばは

おそらく俳句のはずだと

yahooで検索すると

世の中は 三日見ぬ間の 桜かな

大島蓼太という方の俳句でした。

 

世の中は、

3日見ないうちに

散ってしまう桜の花のようなものだ。

世の中の

移り変わりが激しいことのたとえ

だそうです。

 

でもまあ、

ぼくの解釈でもいいかな。

 

 

今日は4月1日。

新社会人など

緊張して

迎えたでしょうね。

頑張ってほしいです。

 

桜も

これから満開になっていきます。

入学式にまだ

桜は残っているかな

などとあれこれ思ってしまう

新年度始まりの

春の一日でした。

 

 

ということで

今日はこのへんで

また明日

お会いしましょう。