『あれも書きたい これも書きたい』 ~「ブログの話」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも書きたい これも書きたい

 ~「ブログの話」の巻 ~ です。

 

 

ぼくが書いている

このブログは、「アメーバ」。

今僕が書いている唯一のブログです。

なかなか使い勝手のよい

書きやすいブログだと思います。

インターネットの知識も

なくても

気軽にかけるブログです。

 

かつては、30年前だと記憶しているのですが、

はっきりしません。

そのころ「ホームページ」を書いていました。

名前は『四季通信』。

そう今と同じ名前です。

その頃は、インターネット速度が遅く、

ダイヤルアップ式で、

電話回線につなげている時代でした。

スタートするまでに

ずいぶん時間がかかり

イライラしたものでした。

 

プロバイダーに入っていなくてはいけなかったのを

覚えています。

ぼくの場合、

ADSLとかいう、ネット回線だったと記憶しています。

ヤフーBBというのもあったなあ。

ホームページビルダーという

HP作成のためのソフトを買い、

index.とかなんとかで

ホームページを立ち上げ、

発信していました。

 

こういうgifアニメも

その頃、作ったものです。

 

 

 

最初は、

ぼくのHP見てくれているいるのかなあと、

半信半疑でしたが、

記事を書いて

返事が来ると、大喜びをしていたことを

思い出します。

今でも、コメントをいただけるのは

嬉しいし、

励みになりますね。

 

ホームページは、(もちろんブログもですが)

全国の見知らぬ人と、交流ができます。

同じ趣味や、

好きな歌手の話で盛り上がって

楽しいものです。

今現在も、

ビートルズや、

本の話、

レコードの話、

名言の話などなど、

昭和の話題などなど

いろんな話題で交流できています。

嬉しいですね。

見ず知らずの、全国の方と

交流できるというのは、

とても楽しいですね。

インターネットが普及して、

こうして全世界に発信するものが

くるなんて、昔は

想像できなかったですね。

 

携帯電話(スマホ)があれば、

調べたいことが瞬時に

調べられる。

好きな音楽が

いつでも

手軽に聴ける。

いい世の中になったもんですね。

 

 

今日は、

まとまりのない話になりましたが、

楽しい話題を

これからも

書いていきますので

読みに来てくださいね。

 

これからも

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

それでは、

今日はこのへんで。

また、明日

お会いしましょう。