『あれも聴きたい これも聴きたい』 ~「#春をうたった曲」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも聴きたい これも聴きたい

 ~「#春をうたった曲」の巻 ~ です。

 

 

今日から3月。

いよいよ

待ち遠しかった春が

もうすぐですね。

 

この時期になると

春を歌った曲について

よく書いています。

 

今日も

あれこれ

春の曲を

書いていこうと思います。

 

 

まずは

春がいっぱい

演奏:シャドウズ

 

春といえば、いろんな曲があります。

今回、まず、思い浮かんだのが

この曲。

春らしい、

やさしいギターサウンドがいいです。

日本では、

シャープファイブにおられた

三根信宏さんのバージョンも好きです。

 

 

次に

チェリーブラッサム

歌:松田聖子

 

聖子さんは、この曲を選びました。

 

 

そして

花は桜 君は美し

演奏:いきものがかり

 

いきものがかりは、

SAKURA』も大好きですが、

今回はこの曲。

初めて聴いたのですが、

いい曲ですねえ。

 

 

そして

さくら

歌:森山直太朗

 

いつからか

この曲が

春を歌う定番として

紹介されることが

多くなりましたね。

 

 

次に

百万年の幸せ

歌:桑田佳祐

 

春の歌を探していて、

この曲を見つけました。

ちびまる子ちゃん」の

エンディングで歌われていたのですね。

最近TV観ないので

知りませんでした。

 

 

そして

春一番

歌:キャンディーズ

 

やはり、春といえば

なんといっても

この曲ですね。

何回も

この「四季通信」に

登場しています。

 

 

画像は

youtubeさんから、

お借りしました。

レコードは

ぼくの持っているレコードの画像から。

持っていないものは、

ヤフーから検索して

お借りしています。

 

また、

最初の絵は

東海林さだおさんの絵を

ぼくが

模写したものです。

 

 

ということで

今日はこのへんで。

また明日

お会いしましょう。